いや超ビーチバレーに触発されたわけではなく、いま僕の中でナウい超電磁砲の絹旗最愛ちゃんに触発されたんですけどね。超電磁砲3期発表の前に原作網羅する猛者ムーブやぞ(謎イキリ)







そら君となかじ君と3人でエントリー。薄暗いタイミングで入ってだれもおらず。

まずはポップクイーンをステイ長めで引いてきますが反応なし。続いてジグに切り替えます。選んだジグはいつも通りのスライドスティック・・・ではなく、スメルト40g。見た目では投げ技ジグと同系統の動きでもうちょい水噛みがいいかなーと予想しますが、はたしてどんなジグなんですかね~。

フルキャストして表層をジャカ巻きすると早速ヒット。ん?タチウオ?サゴシ?

楽々寄ってきたのは40ないサゴシでした。

IMG_0971

おおむね予想通りのアクションですが、引き抵抗が軽すぎるわけではないのはありがたいですね。少し荒れてても跳ねるアクションを期待できそう。


スメルトで引き続き探りますが反応がないのでトップ、ミノー、メタルバイブとどんどんチェンジしていきます。

そうするとメタルバイブにヒット!いつもサイズのハマチっぽい・・・!藻に当たった瞬間フックアウト。はぁ・・・。


これは逃すまいと引き続きバイブを投げますが、ノーバイト。目視できるベイトもいませんし、どうやら群れをホールドする要素はなく、とりあえず潮が流れていて地形変化だというだけで回遊してるっぽい?

ウーン、トップに出てほしい感じなんだけどな・・・。フィードポッパーで誘っても何もありません。殉死続きのスライドスティックのラスト1つを投入します。

1投目、シャローに差し掛かったあたりでヒット。同時にジャンプ!うぉ!ついに黄色いヤツか!?


・・・・・。


IMG_0973

飛んだ瞬間わかるな君は(笑)

即リリース。引き続きスライドスティックで探っていきます。上から順にレンジを切り分けるように探っていって数投、ボトムをワンピッチで跳ねさせているとグッと引っ張られるようなアタリ。ヒットした瞬間から顔はこっち向いてるっぽいけど、なんか重いぞ・・・?

いつもサイズとは少し違う何かがヒットしたようです。ドラグは一つも出ない、つまり痛烈なランはないし、主導権を渡しているわけでもないのに、自由に左に行ったり右に行ったりされます。何度もいいますが、走られるわけでもなければ顔はこっち向きだろうにスルスルは寄せれない感じです。ある程度寄せてきたところで、つんのめる感触。やばい、擦れて


プッ



えぇ、状況判断する前に切れられてもどうしようもありませんやん・・・。リーダーはだいたい2mほどとっていますがそれでもPEが擦られるか。さすがに強いといえどシーバスロッドクラスだったらボトムでかけたら根の粗い場所だとしんどいんですかね・・・。

はぁ~、これキャッチ出来なかったのは2週間は引きずるゾ。すぐにノットを組みなおしてほかのジグでボトムを探り続けますが、スメルトをロストして、ぱったり反応がなくなったので終了。


そら君はというとハマチサイズをしっかりキャッチしています。やるぅ~。なかじ君はジグを数個ロストしてへこんでおります。んまぁ、僕は最初のころもっとひどかったヨ。ダイソージグだったけどネw


うーん、やはり悔しい・・・。おそらくメジロだろうけどなんとかしてキャッチしたいなぁ。ヒラロッドに持ち替えるか?うーん、それだとジグのアクションがボケるんですよね・・・。一度家でアレコレ考えます。まずはロストしたスライドスティックを補充しなければ。お知り合いさんの情報提供のおかげで確保できました。ホント助けてもらってばかりです。



面白いことに同じ徳島なのに店によってスメルトのリアフックが異なるんですよね(笑)
メインに狙う魚が異なるからかどうかわかりませんが、リアがシングルフック仕様なのが西日本ver、トレブルフックが東日本verらしいです。徳島だと実店舗でどちらか選べるという謎にありがたいことになってますw