引き続き青物。雨が降ろうが誘われてたら行くっきゃないっしょ!



 FullSizeRender

8月ぐらいからちらほらと青物狙いの人が増えるのは知ってるし、台風前にもそこそこの人数がうろうろしていたのは知っている。ただ、これくらいのタイミングでだんだん人が増えてくた感じがする。そろそろこの釣り場もマナー✖な人が来始めるんだろな・・・。



まぁもちろん人の数に関しては休日補正が入っているわけで、それも相まって少し早めに入ってタチウオ狙い。サンさんと一緒に釣行。

ワインド1投目からアタリがあった記憶。

え、なにこれ・・・ってぐらいヒットに持ち込めない。毎投かなりの回数「お触り」はするんだけど、フックが刺さらない。いやまぁお触りの回数自体がかなり多いのでヒット数が少ないわけじゃないんだけど、もうちょいヒットの率があがる誘い方はないものかと。結局、いろいろ試してるうちにこれといった解をみつけることができず夜明けを迎えます(笑)

薄暗くなって、おなじみサイズとは少し違ったサイズの青物を狙おうと思って少し大きめのルアーを投げます。ゆっくり、ゆ~~~っくり引いてくるとゴン!とひったくってったのは

IMG_0858

ちょっとサイズいいじゃないか・・・w

ちなみに使ってたルアーは大昔に磯で拾ったTKR130H。使い方がわからないルアーです。タダ巻きでいいんですよネ・・・?


その後、連日の好調が嘘かのように気配がない。雨も強い。小雨だろうとカッパ羽織っただけの適当な服装だったので少し冷えてきて、萎え落ち退散(笑)




さて続いても知り合いさんと釣行。到着するとサンさんryoさんもいらっしゃいます。挨拶をして、間に入らさせていただきます。あざっす。ということで4人並んでスタート(笑)

昨日通りのヒットにもちこめないタチウオにイゴイゴしつつ、活性上がったタイミングで8連続ヒットにもちこんだりしましたが、結局コレといったパターンを掴めないまま16~17本くらい釣って朝の青物戦を迎えます。


うーーーーん





うーーーーん



昨日同様それといった回遊はなさそ・・・・


え?


サンさんのロッドがぶち曲がって67cmくらいのキャッチ。似たようなジグを使っていますがどうやらアクションが違うみたいで、いつもサイズ、シオといった連続キャッチをただただ感心しながらみつつ自分はいまだノーキャッチ。

いや、自分では到底コンタクトすらなかったであろう魚をキャッチするの凄すぎる・・・。


結局、自分は苦し紛れのいつもサイズ1本で終了。出直します。

FullSizeRender




相も変わらずスライドスティックばかり使ってますが、使い続けることによってほかのジグとの使い分けのシーンがわかってきた気がします。んま、それでも自分の中での現在の「青物狙いの中枢を担っている」ことには変わりありませんが。