前回の今期初エソの後にエソが40バイト20キャッチぐらいの日もありましたがまあ大昔の話ですし、どうでもいいでしょう。 

たしかうねり入ってすこし足場に困る日だった気がする。風は7m/sだった・・・らしい。たしかに、やりずらい方向からそこそこ強い風が吹いてた記憶。



・・・・・あ、思い出した。風に負けずアレコレするためにリールはC3000、PE1号にロッドはワイコンで行った日だった。案外快適だったので、この釣行から後は結構この組み合わせが増えています(笑)




アタリがうっすら暗くなってきたなってタイミングで

IMG_9606

セイゴのファーストバイト。このサイズでもイージーパターンならうれしいぜ!と思って投げ続けましたが続かず、ベイトが入っていないと判断して小移動。


うねりはめっちゃいい感じで入ってるけどベイトっ気はないなーと回遊待ちします。少しするとベイトが流れてきて、セイゴがボイルするのが見えますが、一瞬で過ぎ去ります。あぁー、大きい規模のベイトは入ってきてないなぁ。

諦めて回遊ではなく、変化に富んだ場所でシーバス狙いに切り替えます。とりあえず足下、とR32で探って出ず、レンジバイブモドキをピックアップする直前で

IMG_9608

いいじゃん!楽しいサイズ。

久々に使った08ツインパワー、ドラグの動作に感動。硬いロッドとヌルヌルドラグで魚の動きを制御しながらのランディングは楽しかったですん。タモ入れする直前でフックアウトして急いで掬ったらたまたまネットインしてたのはどうでもいい話ですね。




その後回遊してくる個体が気になりながらも結局地形に着いているやつを狙って50くらいのサイズ追加。

IMG_9611

静ヘッド+R32がっぽしですわ!




その後回遊してくる個体が気になりつつ、結局地形に着いているやつを狙って60くらいのサイズ追加。


・・・・・ん、さっき書いた文とほぼ一緒じゃんと思ったけどまあいいですw


IMG_9612

この個体とのやりとりはめっちゃ面白かった記憶。さっきも言ったようにロッドとドラグで制御してって感じでした。寄せたいときに寄せて、あやすときはドラグ出して、嫌なところにつっこもうとするのが手にとるようにわかって華麗に制御して・・・・・。

まぁ最後は拙いタモ入れが待ってるんですけどね(笑)


ウネリがかなりあるからやり取りも結構しずらいはずなんですよ。それでも4バイトあって4本とも拾えたのはなかなかの釣果だったのではなかろうか。



・・・・・後々考えたら目視できなかっただけで、ベイトがいっぱい入ってたからバイトが深かっただけなのかもしれん。でもそれだったらもうちょっとオープンエリアで食ってきてくれてもいいと思うな。ウネリも濁りもベストマッチなんだし。

ま、海の中のことをあまりアレコレ言うと的外れなことを含むこと違いなしなので、あまり言うのやめときます(笑)



まだまだ続くぜ、1か月溜め込んだ釣行記!


なんとなく手に取った良さげなカラーのR32が限定カラーだったみたいです。次からなるべく普通にランナップされてるカラーで釣って、いつでも買える色を信じれるようにします(笑)