実家に帰り、地元の友人とキャンプに行ったついでに青物狙うも見事ノーバイツ。

うーん不完全燃焼と思ってムラムラしていると後輩がグループラインで誘ってくれたので「イク」と速攻で返信し、唐突な遠征がスタートしました。






2018-03-26-15-57-46
 え、その画像徳島ちゃうのん?って思いますよね、マジでそっくりやったんすよ・・・w

夜中にデッパツ、平日だから~っとのんびりエントリーする予定でしたが、思った以上に早く着いたので車内待機。人気の磯ですが後続もなかなか来ず、結局広々と磯を使える状態で青物狙いスタート。

朝イチに良い潮目が入ってるので期待しつつトップを投げ倒しますがなんもなし・・・。


青物狙いの時ってなんですぐ眠くなるんですかね、潮がなんの変化もないダラーっとした感じに変わってしまい、ベイトの気配もなかったのでしばし仮眠。


・・・・・。


結局仮眠のつもりが磯でぐーすか寝てしまって、一度いい潮目が走ったので投げなおしたものの、12時ごろまでのほとんどを睡眠で過ごすという事態に(笑)


2018-03-26-12-13-18

磯で食う飯は美味い(確信)

いつか絶対に焼肉してやる




で、後輩君が今は磯よりサーフがよさそうですとのことなので、サーフに移動。


どうやら徳島県南の今年やたら人の多いサーフとそっくりのようで、だだっ広いゴロタに河口が絡んで隣が磯で~というまったく同じ構成。

サーフを見下ろすと昼間なのにボイル真っ只中という感じで、この読みづらさも似ています(笑)


10proだと強すぎるし無駄に疲れるのと、他にもいろいろな魚を狙ってみたかったので、後輩にタックルを借りることに。


・・・・・と言っても、帰省の際に持って帰ってきたルアーボックスは1つのみでボックスの中はこのザマなので

2018-03-26-15-41-37



そして水中のベイトはというと


こんな感じでメインベイトはものすごく小さいので、使うものといえばスーパーサージャーかハードコアスピンのでっかい方しかなさそう。

自分がとりあえずエントリーした場所にもナブラがやってきますが、明らかに見切られてる感満載。この手持ちでスーパーサージャーで食わんのやったらお手上げやで(^ω^)


一瞬でナブラは過ぎ去り、そこかしこで散発してますが誰も食わせられてないようで、自分は青物以外を狙ってウロウロ。ヒラメとかマゴチおらんかな~と探りますが、それもダメなので↑みたいな水中動画撮ったりして遊んでました(笑)


河口側でウロチョロしてると、そろそろヒラが狙えそうだな~ってタイミングで隣に釣り人さん。話を聞いてみるとヒラメ狙いらしく、河口側に来たんだとか。


日暮れ時に青物ラストチャンスが訪れるのは河口側の地形変化という、徳島で誰かさんが3月に通いぬいて培った偏った知識が頭の片隅にありつつ、ヒラだめだな~と最河口部から少し離れたかけ下がりになっている場所を見ると、ボコボコにボイル(笑)

走って向かって、選んだルアーはスーパーサージャー。数投するも反応なし。


誰や!シンペンとかジグミノー最強言うたんは!まあ僕が下手なだけ説が濃厚です(笑)

結局、何度も投げましたが、ゴンッ!と食わなかったアタリ一度のみ。


ボイルの位置はだんだん河口側に移動し、水深1mもないんじゃねーのって場所で依然ボコボコに発生中。あたりはもう暗くなりかけです。

フィードポッパーにチェンジ。波打ち際からフルキャスト先までボコボコにボイルしっぱなしの中をショートポッピングで通します。


僕「出ろ!出ろ!

なんでこれで食わんねん!出・・・


食った!食った!

ということでファイトスタート。ショアガンエボルブ103H+、後輩君の話を聞くに一度サーフで一向に寄せれない化け物をかけたとかで青物相手に多少弱いのかな~とか思ってましたが、かなり素直に寄ってきます。え、2万5000円くらいでこれって結構良いロッドじゃね?

ということで、メジロゲット。

2018-03-26-18-27-57

フィードポッパーの下半身丸呑みで、フック外す途中でスプリットリングが破壊されました(笑)

写真撮った時は気づかなかったですが、その時ゲロッたベイトが尾びれについてますwイワシですね


リング破壊さえされてなければすぐに2匹目を狙うことが出来たと思いますが、他のルアーから移植してるうちにボイルは収まってしまいました。


シンペンでさえ見切られるorはじかれる状況、ゆっくり通せてストップもさせることが出来る食わせやすさ、デメリットであるシルエットの大きさを泡でごまかす。暗くなってきたこととの相乗効果でそのメリットを発揮することが出来ました。




ドヤ顔で書いてますが、隣のアングラーさんが小さいポッパーでヒットさせたのを知って、大きいなあと思いつつもとりあえずフィードポッパーに切り替えた・・・のかもしれない。エイプリルフールにここらへん書いてるから多少虚実入り混じるのは許してほしい。




臓物をブチ撒けろ!ワタを抜いて駐車場に戻ると、ビニール袋がないという事態に。後輩のクーラーを過剰に汚すのも申し訳ない。ビニール袋を持ってきてない準備の悪い先輩が一番の問題である。


駐車場でないない言ってると、後ろから自分たちとは少し離れた場所でやっていた地元アングラーさん方々も撤収中だったようで、「ビニール袋いるー?」と声を掛けて頂きました。

袋をもらったうえに、いろいろ質問させていただくとバケモンレベルのアングラーさんで、少なくとも今まで自分が出会った青物アングラーの中では最も経験も知識も豊富な方々でした。N紀ヤベー(笑)

SNSのアカウントも教えていただき、お礼を言ってお別れし、温泉へ。

釣った後の温泉気持ち良すぎますね、はい。


ただ、後輩君は今回の夕方のチャンスでヒットにもちこめてないので、車中泊して朝を待ちます。


・・・・・。


朝からまた違うエリアを探りますが、そこまで大きな群れが入っているわけではないようで、それは他のエリアも同様だったようです。うーん、二人そろってノーバイト。


2018-03-27-13-46-11


昼飯にパスタ作って終了!


あ、


帰省中に釣った魚に寄生虫は入ってませんでした。
ブリ大根?メジロ大根?美味しかったです^p^



ショアガン、良いロッドだと思う。ふつーにコルスナと争えると思う。もうちょいバットパワーあったら青物ロッドとして買ってたかも・・・。

自分の使ってるフィードポッパーはナローリフレクト?とかでそこまで多く出回ってないっぽい。