目の前でナブラが起きたら神ゲー、それ以外の時間はクソゲー! 厳密にいえばパターンはかなりあるのでナブラがないとダメなわけではないですが、それを把握してる上級者や毎日行ってるお方の知識量と同列して発言しているワケではありませんぞ!


そんなこの時期の風物詩、朝のマズメからの挑戦は今期4回目。

サーフのくせに場所取り合戦が激化してるらしいので(笑)、はやめに浜に降りて待機。続々と後ろでピカピカしてるのを見るに、噂通り人の多さはハンパなさそう......。


まだ暗いうちからミノーをたらたら巻いて時間つぶして、そろそろ明るくなるかなーってタイミングでバイブレーションに替えて反応がなく、巻くだけも暇なのでジグにチェンジ。

どうやら最も実績があるのがヘビーシンペンをテロテロ巻くなり、ナブラの中を早巻きで通すなりらしい。面白いことに、YouTubeなりで釣果情報は調べるのに、ルアーの方の情報はあんまり調べないらしい。釣れるならなんでもいい派ではない自分としてはなんだかなーなルアーが人気みたいです(笑)
 
どーしても他のルアーで食わない状況ならヘビーシンペンを使いますが、シンペン先発になる状況ではないと思うんです。もし他のルアー通して食わんのなら速攻シンペンに切り替えますが(笑)

まぁ、他のルアーを通すって言っても、今年に入って良い状況がまだ一度もないんでただの妄想ですけどネ!w



ジグにチェンジして1投目、薄暗いなかでシャクってるとちょい遠目でボイル発見。急いで回収してそのままジグをキャストして表層を割らない程度の速度かつ、スライドしすぎないテンポで引いてるとヒット。

タックル的に瞬殺とはいかないのと、試したいことがあって自分にしてはわりかしのんびりファイトしました。

最後は波を待ってずり上げ。ようやくゲットです!ヤッタヤッタ!

2018-03-17-06-05-47

パーペキなフッキングですやん!

ヒットルアーはムーチョルチア35g、少し大きめのフロントアシストのみの仕様に替えてます。

2018-03-17-06-06-29

メジャーは曲がってるので参考程度に!(笑)

余韻に浸りながら血抜きをしてるうちにナブラが立ちましたが、あれよあれよというままに通過していきました(笑)

みっちり人が詰まってるので、追いかけることもできませぬ。



その後、はるか遠くのナブラを眺めながらぼーっと座って待ち、人も減ったころを見計らかったかのように接岸してきたナブラを追っかけてあれやこれやしますが、一度も追いつかず追加はなし。



どうやら自分の行った日はまだマシな人数だったようですが、一番多い時だと自分の行った日の1.5倍とか、なかなか次も行こうかな!って状況ではないですね・・・(^3^)



バイオSWの実質的な廃盤が近づいていますねぇ。OH出したら1万円弱とられたの地味に悔しいです^^

サステインとストラディックSWだったらサステイン選ぶかなぁって感じですねー。



あ、ちょっと前に磯ヒラ二連戦してますが特に書くことないので記事にしないです(涙目)