やっべ、いつのまにか長いこと更新できてませんね。

とりあえずエンジン掛かる3か月はハイペースで更新するつもりですぞ。




前回から間髪入れず飽き足らず出撃。朝の日の出のタイミングは鳴門方面で撃沈後、先日のタチウオポイントへ。


いくら状況のいい場所と言っても、結構日が出てから時間たってるしもうダメでしょ......。とスタートから少しすると、エソが反応するのでもしかしたら?と俄然やる気になります。潮の状況も良さそう。


あー、自分的にはこないだジャカ巻き用のムーチョ持っとけば信じて投げれたのになーと思ったので、先日購入。初めての新パッケージです。

ジャカ巻きをしっかりやりたかったので、クロブリ111SRSを持っていきます。まだロッドの特性をよく知らないですが、まあ中型青物までなら主導権握れるっしょ。


ジグの操作に関しては、最近ハイピッチメインになりつつあります。もうちょっとでなんかつかめそうやねん。



かなり速いピッチでボトムから切って、5しゃくり目程でゴンっと持ってかれます。

あはぁ、エソだn・・・・・


2017-09-10-07-55-10
 

!?

サイズはカワイイけどうれしいゾ......。秋のにおい。


その後もエソは釣れ続けます。


おっさんジャークよりも、ハイピッチの方が反応が良い模様。

ならこれは?、と大きくしゃくって4~5回リーリングする、ガチショアジギみたいな方法を試してまさかの一回目、なかなかの重みの何かがヒット。

アワセでかなりドラグが鳴ったし、巻いてくる感じかなり重そう。結構ロッドも叩きます。


リール自体は比較的すんなり巻けるのでハマチとかのスレかな~と思ってると、浮いてこない。




う、浮いてこないぞ・・・・・。



途端に、というか知らないうちにかなり横に走られていたようで、PEが擦り切れてプッツン。ベール返したり、テンパってる割にはあーだこーだやりましたがダメでした(^3^)


あぁぁぁぁぁぁあぁ~~~~!!!(キモオタの慟哭)


くっそくっそ、場所とか条件的にサワラっぽい。くっそ、今までドラグフルロックでほぼゴリ巻きで攻略できてた相手なのに......。

なんていうか、ファイトが雑なのもあるけど、ロッドがクロブリ111SRSのせいでそれがより表面化した気がする。下手糞さを自覚させてくれるなんて、なかなか粋な計らいじゃないか。


その後、アホみたいにジャカジャカしゃくって、大きくしゃくって、ひたすらエソ。エソ。


もう一度のチャンスは当然のごとく訪れてくれませんでした。


はぁぁぁ~、たぶん3週間は引きずるだろうなぁ・・・・・w




この日はムーチョをデフォルトのまま使いましたが、最近サゴシやタチウオといった切れ者(笑)がメインなのとジャカ巻きでトレブル拾いたくない(まあムーチョはめったに拾わないですけどネ)のとで強めのアシストオンリーも試してみています。見るからに吸い込み適正低そうなのでどうなるかな~。