マヅメでもマズメでもどっちでも意味が伝わればオッケーなわけですが、なんか文字で見ると引っかかるんですよね。合わせて、「時合い」と「地合い」も。


computer_side_man



今までの自分的には、マヅメは「間詰め」で意味合いが通りますね、マズメって何ですか?って感じ。時合いはわかるけど地合いは何ですか?って感じ。

つまり、ネスラ風に言い直すと(言い直す必要はない)

マヅメ←わかる
マズメ←?????

時合い←わかる
地合い←は?


他のお方のブログを見ているとマズメ、地合いの人も一定数いらっしゃるのでどうなんでしょ。

今更ながら自分の考えがふつーとかけ離れていてはいけないと思い、ツイッターでアンケートとってみました。

アンケート回答して下さったフォロワーの釣り人さん、こんな場末なアカウントのアンケートに回答して下さってありがとうございました。



「時合い」と「地合い」




なるほど。こっちは順当って感じ。フォロワーさんに教えて頂いた情報としては、「地合い」は相場用語だそうです。ブログなどで地合いと書いているのが多い気がするのは、予測変換で出てしまうのでそのまま書いてしまうのかも?

それとも、パンピーでは知りえない由来があるのでしょうか?

情報求む・・・・・




「マヅメ」と「マズメ」


お次。なんでこっちを記事の名前にしたのかというと、よりキャッチーな気がしたから(クスクス)




おおよそ4:6ってとこですね。誰だMAZUMEに入れたのは!wと思ったけど、このアンケートは用語として聞いてるのか、メーカーの正式名を聞いてるのかわからん欠陥モンでした(笑)


これはMAZUMEのせいでマズメと広まっちゃってるんだなぁ、日本語的に正しいのはマヅメだろう?まったく釣り人のIQはどうなっているんだまったくもう、まったく!と思っていたところ、フォロワーさんが非常に有益な情報を提供して下さります。





なるほど!

http://sea.ap.teacup.com/siomatigoya/2227.html


先人がいらっしゃったらしい。自分もアンケ実施前にマズメ由来の方をググったけど、出典が書いていなくて説得力に欠けるものばかりなので(知恵袋とかw)頭に入れていませんでしたが、なるほどリンク先の記事は説得力ある出典も記載してらっしゃる。


いや~、昨今の大学生にアリがちな、図書館で調べもせず課題内容をググった情報だけで「わかりませーん」とか言っちゃうのと同じになってしまうところでした。タロさんあざっす!


とゆーわけで、マズメの由来が上記URLの内容だとゆーのを知ったうえでマズメと表記してる人がどれだけいるのかはわかりませんが、「マズメ」でも「マヅメ」でも誤用ではなさそうです。




自分の中のモヤモヤが解消されたのでよかったです。「時合い」と「地合い」に関してはマダマダ調査が必要ですね・・・w

せめて自分の使う用語の意味ぐらいはしっかり理解しときたいですねぇ。

誰が見ても不快なのを理解しつついつも毒を吐いてしまいます。今から吐きます。
釣りブログなどを見ていると横文字だらけなのは百歩譲って仕方ないし言葉の意味は分かりますが、「コ〇ボ」とか「セッシ〇ン」とかの「え、僕はちょっと使うの遠慮しときます・・・」みたいな寒い用語も多い(笑)



これからもググったりして意味不明なものがあったら記事にするし、みなさんに頼るかもです!




あ、回答数が少ねーなこいつのアンケートと思ったお方、これが今の僕の限界です(笑)
だって自分から滅多にフォローしにいかないんですもん・・・w