釣果に関係なかろうがずれたワームをセットするたび触手がついてないか神経質になる(一度もついていたことはないです)のと、流れが速くなるとクラゲにラインが持っていかれて釣りにならん(笑) 




ですが、流れのはやい時に釣れないは間違いだったようです。 

流れが止まってるし、最近魚釣ってないし(釣りに行ってないし)、恵みの雨的なやつが来たのでドブ川へ。directlyであれ、indirectlyであれ釣果に影響あるっしょwといつも通り楽観的にキビレ釣りへ。ぶっちゃけキビレ釣りはそれくらい気楽にいくもんでしょ(負け惜しみ)

流れはいい感じ。ジワリ、ジワリと効きはじめるタイミングでエントリー。どうせすぐ速くなるし、短時間勝負だろうなぁ......。


広く探って、流芯に沿ってアップクロスに投げてわずかながらもコロコロ流し気味に~、反応なし。ダウンクロスに投げて素早く駆け上がりを探って、ズル引き、ズズーッ、ズズーッ、チョンチョ

ゴン!


お?お?これはキビレではないですね。マゴチか?



・・・・・


バシャバシャ!!!


ん?(笑)


駆け上がりで攻防して、すぐそこでも走られたり寄せたりして、

2017-06-25-20-22-46

さすがにクロー系のワームで来てくれたら珍客扱いでしょ(笑)



2017-06-25-20-22-23

激浅の駆け上がりを貧弱ロッド(ワインドロッドのML)、貧弱リーダー(8LB)で攻略して釣ったフッコサイズ。嬉しいんだな(笑)

僕のドブアベレージより一回り大きいやつがきたら、状況が状況ならそこそこ厳しいです。でも、ドブ用ロッドのパワーランクをもう一つ落としたい自分がいる( ^ω^)・・・

ちなみに、シーバスはポツポツとボイルしてます。おそらくデカバチっぽいやつも遊泳してます。

ん~、表層意識してる個体とボトムベタベタで張り付いている個体がいるのかな?底の方でもバチがうろうろしてたりして。どっちみちトレブルついたルアーを沈めれるポイントではないのであきらめ(笑)



その後、流れが出て、自分の考えの確認のために歩いて歩いて、納得して、一枚ゲット。

あ、流れがあるときはジグヘッド7gを使ってます。5gでも釣れますが7gの方がイメージ通りに通せる。根掛かりの確率は・・・・・、考え通りにトレースできるので多少下がるかと思いきや、自重のせいで結局根がかるのでトントン。


2017-06-25-21-34-27


考えを確認とか言っときながら一枚w

こればっかりは実力なのでいまんところどうしようもないです。


で、クラゲはいつになったらいなくなるんですか?ぶっちゃけ、あれがいる限りモチベ上がらないんですが・・・・・