イマイチな潮周りでも釣れてくれるキビレほんまありがとうな 




 そんなに流れが出てないくせにシーバスがボコボコボイルしていた。いろいろ投げた。アタリすら無かった。クヤシカッタ。

たしかそんなことを合間に挟んだせいでキビレは三枚。あ、あくまでキビレ狙いやし・・・


2017-05-16-21-01-00


2017-05-16-21-34-02


2017-05-16-22-26-55


最近、オチパクが多い。あと、ホントにオレンジだけ段違いにアタリがある。

あ、キビレに関しては余りお話しすることがないと言いますか、ぶっちゃけ僕程度の枚数なら何も考えなくても釣れると思います。そりゃ一日で5枚越そうと思うと上手な人からいろいろアドバイスもらうなりするべきですが、初心者でも楽しめる釣り筆頭だと思います。



別の日、サーフ。

スプーンを試したくて、スプーンメインで釣行。

去年の今頃、まだ昨今の「サーフ専用スプーン」が出てない頃に買った代物。その頃、意外と重量級のスプーンがなくて、ちょっと奮発して買ったら最近流行りのサーフ用のやつの方が安い始末ですよ。なんなんですかコレ!

これが事の顛末でありまして、僕が昨今のヒラメ用ルアーで釣果を出してる人に嫉妬しまくる理由でもあります。

いいもん、古臭いスプーンでも釣ってやるもん。


・・・・・


2017-05-17-17-23-15


誰だテメーいきなりフォール中のスプーンくわえて好き勝手してんじゃねーぞ
ネットで物申すマンにビクビクしてる僕は地面に刺すなんてことできませぬ(クスクス)


その後、ボトムで一本いいサイズをかけたけどバラシ。腹フックがあれば釣れたのかなって嫉妬に狂うPさんでした。いいもん、今後もスプーンは古臭いので釣るモン!

フォールで魅せるならスプーン、リトリーブならジグ系と使い分けたいところ。あとは、なにやらみんなが口にするダニエルが差別化されてそうなルアーかな。ワーム、バイブ、スピンテールも使えばだいたい釣れるんじゃないでしょうか。シルエットで存在感出したい場合、ミノーも必要ですが、「初心者サーフアングラーが揃えるべきルアー10選」とか記事作るならミノーは外しますね。




また別の日。一時間だけ釣行。

流れゼロなので諦めの気持ちでやりましたが、2投ほどでチビの反応があり、ちょっと期待。

2017-05-19-21-52-26



その後、ちょびっとだけ流れが出てきて流れの筋との微妙な場所でオチパク。

2017-05-19-21-58-41

気のせいかキビレはオチパクが多い。たぶん落ちてくるものを見てるというか、ということはリフト&フォールが効くということかな。まあそこらへんはもっと詰めていきます。

僕はシンペンは別として、5gのジグヘッドで底をズルズル引いてくるリトリーブスピードでずっとやってると気がおかしくなりそうな性分ですんで、基本チョンチョンとリフト&フォールさせてます。


流れがしっかりしてきたところで、反応がない。キビレは潮が走っているときより、潮が効きはじめるときの方が釣れるイメージ。いや、ホントに少ない経験だけで判断してるだけですよ。


反応がないので、珍しくロスト覚悟でバイブレーションにチェンジ。フォールで流していくようなイメージで、流芯にさしかかったところでヒット。あれ?シーバスっぽいエラ洗い。


2017-05-19-22-48-32


セイゴでした。確かに、バイブだったら混じるわな(笑)

とゆーことで、タイムリミットも近づいたので撤収。こういう、粘らずにささっと撤収する釣りは僕にしては珍しい。誰も見ていないのにも関わらず、颯爽と気取って釣り場を去っていったのでした(笑)