そういえば今年食べてないな、徳島の堤防産ワカメ・・・

なぜタケノコから想像するのかというと、2つを使った料理が好きだからです






濁ってるかと思いきや、かなり澄んでいる。あ、バチが抜けてればそれ狙って、ダメだったらキビレ狙いの二段構えです。

後から割って入るのとか嫌いなので、一応日があるうちにうろうろします。


まぁ、バチが抜けた気配なんて一切なかったんですけどね(笑)


だいたい、バチたらふく食って成長するはずのサイズのシーバスが、イワシについてるのが先日わかってるんだからバチで大爆釣が望めるわけでもなさそうだし、別にバチなんか求めてるわけじゃないんだからね!(釘宮ボイス)


いや、ホントはかなり期待していったんですけどね。


まあ、キビレ狙いですよ、楽しいし。

さっきのバチ抜けがどうのこうの言う前に、まだ日がある頃スタート。

一投目、ヒット。もしかして場所選び正解?



せ、正解・・・?



なんの根魚なのか、自分は大して詳しくないのでわかりませんが、タケノコが浮いてたのでタケノコメバルってことでええでしょ。


日が落ちてからも
間違いだな、移動(笑)
恥ずかしながら二匹目のやつは根にもぐられてちょっと苦戦しましたw


移動した先は、バイトは多い。ボトムをチョンチョンと跳ねさせながらリーリングして、フォールさせると、着底付近で「コココッ」とかじるようなバイト。



・・・ホントにワームがかじられて帰ってくるんですよ(笑)

あとは、ワームがそのまますっぽ抜けてジグヘッドだけ帰ってきたり。


以前ちょいとだけ、このワームはエサだみたいなこと書きましたが、まさにこのことで、手持ちの他のワームに比べてバイト数は明らかに多いですが、消費スピードも速い。エサです。

去年に比べてバイトの数は明らかに増えてますが、ワームだけ取られたり、ずれて帰ってきたり、噛みちぎられたりが多い。アベレージサイズが落ちた?僕の誘い方が上手くなったがバイトには持ち込めていない?いやぁ、わかんね…

・・・


2017-05-11-21-51-43

アベレージサイズが落ちたのかと思いきや、ようやく去年よく釣れていたサイズも釣れるし、ほんとよくわからん。


ただ、楽しいことに変わりはない。ワームロストは軽症だし、ジグヘッドのロストは去年はひどかったけど今年はいまんとこ皆無だし。いい釣りです(^3^)