一年ぶりにヒラメサイズでした。やったぜ。







青物でボウズ食らって、足腰バキバキながらもヒラメ狙いへ。イワシが入っているとのことだったのでかなり期待。

この日のために新品をおろしてきた(笑)

まずは近場を狙う意図でハウル。ブレイクのあたりから底を擦りますが、そのブレイクが狙い目なので手返し良く攻めます。


ジャーク&フォールで攻めていると、フォール中にバイト。アワセをしっかり入れたつもりですが、2秒ほどでフックアウト。エソか?いや、なんか違・・・

サイズによっちゃヒラメもエソもバイト直後はわからないので、エソということにしときましょう(笑)

ハウルのワームが復帰不可能なレベルで破壊されたのに加え、そのエソが入っているのかチェックするためにさっきのギャロップ投入。


2投ほどで



いるじゃん!これはかなり期待。こいつを釣ってこその開幕だからね!



その後、手前のブレイクのさらに奥を攻める。ギャロップよりなんとなくただ巻きでいけそうなフリッパーに切り替える。

うん、こいつはかなりシャローでも使えるな。スピンビームはそこそこ深いところ、フリッパーはシャロー、やはり先駆者は凄いな・・・(笑)

しかし泳ぎは汚い。実績のない中でこれ釣れますよって言ってもバカにされそうなレベルで泳ぎが汚い。

自分で釣るなりしないと信用しない性分なので(笑)、大丈夫かこいつと疑いながらもボトムから数メートルリーリングしてテンションフォール


数メートル、テンションフォール


数・・・



ガツっとバイト。アワセは決まったようで、スルスル寄ってくる。エ、エソっぽいぞ?

しかし近くまでくるとさすがに違うかも感が出てきますね。シルエットを見たときはそりゃ嬉しかったです(笑)
オッホホー、最近ヒラメ用ルアーの調子がいいぞ(笑)
サイズは、うん、ヒラメサイズでしょう。美味しそう😋


イワシが入ってきたのか、近くのブレイク付近で時折水面がもやつく。相変わらずド遠投ゆっくりボトム攻めを繰り返してますが、近くのブレイクを丹念に攻めるため、ロッドのティップを立ててスピードをさらにゆっくりにして魅せる、魅せる。






すると・・・
はっはふぅーん!(歓喜のあまり謎の奇声)


失礼、取り乱しました。

さっきより大きく、48cmほどありました。うひひひひひwwwww


イワシの大群が本格的に入ってきたのかバチバチバチバチとラインにあたり、何度もエアフッキングを決めてしまいました。周りからみたらさぞ奇行だったことでしょう。


最初に反応があったポイントは粘るもあたりがなくなってきたので、少し移動。

イワシ付きにはワームかなー。AXヘッド+ダックフィンシャッドの組み合わせに変えると、回収しようかなーというあたりでバイト。


バシャバシャ!


やっぱり君もいるね!

2017-04-29-18-15-56

サイズはそれほどですが、パンパンでなかなかファイトも楽しかったです。


満足して帰宅。いやあ、開幕待ち→流れ変わったな→開幕の一連の流れを今年も味わうことができたので非常に楽しい4月でした。
まだ楽しめるかな〜〜〜




DUO、好きなメーカーです。色がいいですよネ。いや、デイゲームに関しては「色なんか気休めだってwww」って言ってる(若干の語弊アリ)僕がこんなこと書くのも全く説得力がないわけですが、なんか綺麗ですやん?それに、完全国内なのもうれしい。え?ほかのメーカーはどうかって?それがですね、あ、これ以上書くと、うん、後ろを向くとそこには・・・