と思ったけど開幕前とはいえ祭りだったみたいです 




2017-04-20-05-04-31
 


2017-04-20-05-20-07


まあ何かは置いといて生命っ気は出て来てるのでそろそろだなと思いきや、すでに昨日までは調子よかったらしい。やっぱり濁りって効くのか。シーバス、難しい......。

あ、いつもの「昨日はよかった」を聞かされただけで僕が行ったらダメでした^^

今回は僕の経験不足というか分析の未熟さというか、そんな感じ。



一通りを試したけどダメだったので帰る。まあ、調査やし、釣果とか二の次やし(震え声)


サーフをとぼとぼ歩くと、他のアングラーさんが時折しゃがんでいる。聞くと、貝を拾っているらしい。

たしかに、波打ち際に落ちてる。


2017-04-20-09-26-30



ボウズ回避(笑)


あ、あっさりした味でおいしかったです。徳島の人は「ハタビ」と呼んでいる貝らしい。ぐぐってもイマイチ情報が出てこない。まあオイシイからいいやw

時間がない&持って帰る装備ないといった状況でこれだけとれたので、本気の装備(とは言ってもビニール袋なり持ってくるだけ)したらかなりとれるかも?



次の日


開幕待ち2日目。おかしい、シーバスが釣れる算段だったのに・・・

やはり濁りのある数日を逃したら厳しいのかな。

2017-04-21-06-51-21


おかしいな、僕が下手なだけですな(笑)


さすがにうちあがったイワシでボウズ回避するのは厳しいのでこの日はしょんぼり帰路に着きました。




濁りについてですが、どうやら底荒れによる濁りと河口絡みの濁り、それぞれで状況が異なるっぽいことはわかってきました。まあ、当然ですよね。考えればわかるやんアホかいな、と言われますね。はい、アホでバカでマヌケなので自分で遭遇した事実しか信じることが出来ないです(笑)


信じる信じないと言えば、今最も魚釣りたいルアーベスト3はハウル、裂波、PBです。理由は単純、僕は釣ったことないけど「釣れるらしい」から。自分で釣ってみないと使用頻度が上がらない、けどよく釣れるらしいからいち早くこれらで釣りたい。

裂波に関してはその黄金時代を知らない自分ですが、飛距離UPした最近のルアーを差し置いて今もなお使われ続けているのは間違いなく魅力があるんだろうけど......。ハウルに関してはプロスタッフの売り込みとそれを使った人たちの声のおかげであって、他のワームでも釣れる気がするんだよな......。

PBに関しては去年までディスってましたが、ひとつアドバイスをもらったとたんに快適度が跳ね上がったので、ガンガン使っていくつもりです。オリジンではないにしろ、起爆役のルアーなので使っていきたいですね。あ、IPはパス、フックがボディに引っかかりすぎる(笑)