えへへ、去年より手ごたえありましたよ! 




「今週当たりからサーフや堤防もうろうろできるシーズンなので、情報あったら送りますね!」

なんてサンラインさんに言ったのによぉ~、めちゃくちゃ荒れてるじゃんかよ~。


まあこの時期になると荒れとは無縁の場所も楽しめるからいいんだけどサ......。







ちょうど暗くなったあたりに満潮っぽかったのでその時間からスタート。


・・・かと思いきや、日が長くなってるからまだうっすら明るい。それに、雨のせいか水がかなり澄んでいますね。これダメかも(←釣れなかった時の保険)。


日が完全に落ちるまではたるーい潮の流れ。クラゲ&ワカメが邪魔です(笑)
ようやくそいつらがいなくなるころに、つまり流れが出だした頃にベイトが入ってきます。


足下に流れてきたっぽいので、ちょっと試しにライトを照らしてみると・・・・・


小っさwww


こんなのルアーに反応させれるわけないじゃん。2回ばかりボイルはあったので、シーバスは着くところについてるっぽい。


エバミノー、エバシャッド、ロリベ、コウメと上から順に試し、「もしや一番上?」とマニック75を試す。



反応なし^^



ムリムリ、あんなベイトサイズで何しろっての。マイクロベイト以下のサイズじゃないか。ライト照らしたら体透けてるんだぞ(笑)



場所替えるか~と思っていたところ、何度かボイル。


?、バチっぽいぞ?視認できる範囲にはバチはいませんが、明らかにバチのボイル。


去年いい思いしたので・・・というか、それ以外の選択肢ないでしょってことでボックスからエリア10を選択。

表層、糸ふけをとるレベルでテロテロ巻くだけで......。


ポフッ


おお、これはバチパターン。が、乗らず。散発的ですが引き続きボイルは続いています。

次、たぶんここがブレイクでしょってところにさしかかったところで


ポフッ


乗りました。去年苦戦したバチパターンですが、今回はすんなり釣れたぞ???


2017-04-12-19-54-56
最強カラー、パールチャートバックオレンジベリーw

フック新品に変えててよかった~~~。あ、ちなみにタモのシャフトを新調しました。仕舞寸が45cmぐらいの安いやつ。コンパクトでめっちゃ扱いやすい。

バチについている平均的なサイズ?50cmぐらいはありました。

2017-04-12-19-56-56
置き方テキトウだから目安程度で。



蘇生させて次々・・・・・と思いきやボイルが収まってら。ほんとに一瞬だな。

数投するもあっという間に反応がなくなったので、ちょっと移動して橋脚がらみで引き続き糸ふけをとるだけのエリア10。たぶんシーバスがしばらく居着く場所なら出てくれるはず。というか出てくれ(笑)


ポフッ


おお、やっぱりいるじゃん!

あやして、あやして、エラ洗いして、あやして。ネットイン。


2017-04-12-20-09-03

若干サイズダウン。でも、さっきのやつよりエラ洗いも激しかったしよく引いた。

この場所もこの一本で終了。

一度見たらおしまい?かと思って1匹目が出た場所に戻って流してみると、反応はある。しかし、かなり糸ふけを出さないと探れない範囲でバイトしてくるのでなかなかあわせができず、あわせをする頃には外れています。

視認できるバチはいないし、ボイルもなくなったので少し下なのかな~とエリア10EVOを流しますが反応なし。


ここで流れ止まる。

そしてシラサー現る。


もうちょっと試したかったのに、強制終了となりました(笑)


たぶんこの場所は今回の潮まわりで爆発するわけではないって感じ。ていうか、ほんとにバチパターンなのか、バチが視えないとめっちゃ不安。ボイルの仕方もルアーへのアタックの仕方も明らかにバチパターンだけどサ。


ということで、一瞬ながらも楽しめた釣行となりました。ちゃんちゃん!




ほんとに流れにのせて糸ふけとるだけ......。見たらわかりますが、そんなリーリングでもときおり「ツンツン」とルアーが引っ張られて微弱な波動を出しているので十分アピールになっているでしょう。はやくエリア10EVOの要領を得たい。