駄文ながらも1年間ぼちぼち記録をとり続けてきたので、一度振り返ってみようかと思います。 

最近釣りに行っていないので新しいなにかを発見できるわけもなく、仕方なく過去の自分にすがり着くのみです(笑)

じゃあ更新すんなよって自分でも思ったりしますが、こういうことをするためにも地道に記録をつけてきたわけですんで遠慮なく書いていってみます。

まあ、まだ一年での情報なので、今年も通用するかはわからないし、かなり「不安定な情報」であることは間違いないんで、「Pが去年あそこでアレ釣ってたしあそこに通ってみよう」みたいな安直な行動は推奨しません。たぶんみなさんもっといい場所知ってるでしょうし(笑)


ちなみに振り返りと称した記事ですが、特に過去の画像を貼ったりするつもりはありません。気になる人だけ過去記事覗いてくださいねってだけで、一応この記事だけでもわかるようにする予定です。



4月


まだまだ文章が不安定ですね(笑)
こら、そこ、今もだろとか言わない。

そんなどーでもいいことは置いておいて、釣果の話をしましょう。釣れたのはキビレ、シーバス、エソ、ヒラメ......。こんなもんか。

ハク相手に手も足も出ず、バチでエリア10を使って何とか一匹を釣り、ひたすらジグを投げてエソを釣る......。今年も同じようなことになりそうですな(笑)

主にショアジギやってますね。あ、ライトなショアジギです。このころはなにかとロッドのせいにしたりしてますが、主にバラシの原因はフックだと思います。腕に関しては今の自分と去年の自分に大きな差があるように思えないですが、今と違うのはフックの重要性を認識しているかしていないか、だと思います。フック、大事っすよ。


あ、AR-Cに関して今以上に無知な自分がインプレしてますね(笑)

そん時に画像貼って曲がりを解説してましたが今頃になってツイッターで動画もアップしてたんで、ここにも埋め込んどきます。顔を見て特定しようとか、そんなストーカーまがいなことはしないでくださいね!w




ツイート内容の通り、今年は左でもキャストできるようになりたい。最近ひそかに練習してます。

右のキャストはこのころに比べたらちょっとは飛距離伸びたかな~ってぐらいで、劇的な変化はありませんね。
まあ自分のキャストの話はこれくらいにしておきましょう。



誰得なのかわからない(俺得なんですけどね)ぼやきもこのころから始めてますが、自分は去年から一貫して記録をとるのは大事だねって言ってますね。数か所つっこみどころもありますが、あえて何も言わないでおきましょう(笑)


ちなみに、今シーズンの4月が始まる前にこうやって去年の自分を眺めているのは、自分のデータに頼るのはもちろんのこと、あえて事前に過去の自分と今の自分は違うんだぜって明文化することで自分にプレッシャーを与えるためです。これで過去と似たような釣果出したらああこいつ大したことないんだなってなりますし、過去以下なら「去年とは海の状況が違いますね!(キリッ」と言って乗り切ります(笑)

まあ1年やそこらで飛躍的に伸びるとも思ってませんし、気張ることなくうろうろしてみます。


釣行の話に戻りましょうか。


サーフでの釣行がほぼなしに等しいですが、去年の今時分は「サーフで魚釣るのなんてホッティーだけでしょwwww」とか思って、挑戦の意思はあるにしろサーフを信じてなかったからです。まあでも春シーズンのサーフって何が入るかわかりませんね。イワシが入ってくる?稚アユが入ってくる?もしかしてハクを追いかける?・・・今年はサーフで釣れるかどうか、試したいですね。水深がある程度のとこなら(主にエソが)釣れているのが去年で分かっているので、サーフ側からならどうなるのかなーってことを知りたいです。

いろいろやりたいことが出てきてるんで今年も飽きなさそう。時間をおいて振り返ると「あー、あれやってみたかったなー」とか、「あの場所は今の時期はどうなのかなー」とか考えることが出来るのでめちゃ楽しいですね。自信ありげに足を運んでボウズだったらまだまだ成長の余地アリだし。
 

ということで、あーこの大潮まわりでバチを調査してみたかったなあと思いつつも去年を振り返ってみました。



あ、去年と似たような場所もうろうろすると思いますんで、釣り場で見かけたらぜひ声をかけてくださいね。