もちろん一兎も得ずでした。 





徳島なんてオワコンだオワコンwwww
この時にこんなこと思ってたのを超絶後悔しています。


ということでみかん県へ。 どっちのみかん県なのかわからない?ふふふ(笑)


どうやら県南とかよりは温度が安定し始めつつ、アクセスが楽な地磯から青物が狙え、ヒラスズキも出るとのこと。

この地域一帯の磯はだいたい共通して根が荒く、相当でかいクラスの青物をかけた友人曰くリーダー2ヒロ(タックルはだいたい僕と同等のパワー)でもどうしようもなかったとのこと。


2017-03-13-15-50-52

たしかにアクセスは楽だった。人もいなかった。人がいない理由は後述。




まず、初日夕まづめ。そこそこうねりが入っていて、シモリと潮位を考えた場合潮位が低ければいいサラシが広がりそうな感じでしたが残念ながらどんどん上がってくるので、今回は青物狙い。

2017-03-13-18-05-16


近くで何回もウミガメさんの頭がみえていたので、絶望的でした。ウミガメがいると魚の活性が下がるのかそもそも魚が散ってしまうのかどっちなのかはわかりませんが、通説ではウミガメが見えたらダメなようです。


リーダーを3ヒロほどとって↑のポッパーを投げ続けましたが、ノット抜け悪すぎ。いつもよりたらしをかなり長めにとり、それに合わせたキャストに変えることで幾分かはマシになりましたが、ここまでノットが影響するとは。

FGノットの形が悪いわけではないハズ。バットガイドまでノット部分が来るとさすがに無理がありますね。今までPE2号にリーダーがナイロンorカーボナイロンの40LBでノット抜けに関するトラブルはほぼなかったので無頓着でしたが、そろそろスペーサーシステムの導入も考えなきゃです。

でも、スペーサーでどうこうするよりも、そのロッドのスペックに適正なリーダーを2ヒロもとって無理な魚はそもそもロッドとかのタックルを間違えてるのではないかな~とか思っちゃったり(笑)。あ、磯で魚を一匹も釣っていない人の戯言ですw



さて、今日はダメだ、そもそも場所の下調べだ。釣れなくてもいいんだ、戻ろう。


帰り道がない


さっき言った人がいない理由です。磯が水没しています。満ちこみだというのも理解していたし、浸かるということも前情報で知っていたのですが、ここまでがっつり水没するとは。自分の情報収集と判断のなんと浅はかなことよ。

いつもの磯スタイルの通り、もちろんドライタイツを履いていたしまだ薄暗い時間帯だったので事なきを得ましたが、もしかしたら帰れなかったかも(笑)


まあおかげで満潮でもなんとか磯にアクセスできることが分かってしまったので(笑)、次の日の朝も同じ磯にすることに決定。





夜があけてちょっとぐらいが満潮。膝くらいまではタイドプールに浸かりながら、5時45分ぐらいに磯にアクセス。泳ぐとかいう???な概念をもつ磯ヒラのスタイルもあるらしいですが、自分はそういった磯ヒラは遠慮しときます。



朝一からポッパー、疲れたらミノー、ポッパー、疲れたらミノーを繰り返します。


あ、ちなみにこの日もウミガメさんはいらっしゃいました(笑)


ミノーをボーッと投げては巻いてしている時、はるか沖ではんぱない水柱。でかすぎない???

メーサー?ウミガメ?もしかしてマグr・・・


マグレでしょう(笑)


おおきな水柱は目視できる範囲でその一回こっきりだったので、結局なにかわからずじまいでした。


 

ポッパーを投げていると、磯の正面側ではなく、サイドで小さなナブラが。とりあえず一目散で向かい、一通りの通し方を試しますが一切触れることすらなし。ジグミノーやらいろいろ試したんですけどねー。

ベイトが極小、ナブラを見るに、追っている魚もめちゃ小さい感じ。5gぐらいのメタルジグ引っ提げて出直してこいって感じでした(笑) 


2017-03-14-07-06-30


だって今回のラインナップこんなサイズばっかりやねんもん、無理やん......。
ジグとかメタルバイブ、ワームも持っているにしろそれらも無反応でした。正体知りたかったですね。



だんだん潮位が下がり始めたところで、いいサラシが広がり始める。マヅメの時間を外してから形成されたサラシにつくかと言われるとすいません、自分まだ釣ったことないので何も言えないっす(笑)

ただでさえ臆病(らしい)なヒラスズキが青物ですら回遊しなくなるというウミガメの登場する磯に着くかと言われるとちょっとなさそう。

2017-03-14-09-46-40
 

何か所か払い出している場所を狙うも無反応。潮位が下がって靴でも歩いてこれるようになると同時に、地元の釣り人さんがやってきます。 



話を聞くに、

今年はだめらしい。
あれ、これどっかで聞きましたね???

ウミガメが見えるとグレすら反応悪くなるらしい。


例年はこの時期いいとのことでしたが、今年は比較的かなり釣れていない。ヒラはやっぱり朝マヅメにサラシがあるときに釣れるらしい。青物は何年か前に一人何十本もハマチが釣れるフィーバーがあったり、ある程度コンスタントに釣れたりしてたが今年はダメだとのこと。



薄々気づいてはいましたが、改めて言われるとやる気もぐっとなくなるわけで、これにて終了。




うーん、今年はモチベに反してイマイチな状況しかあたってないですね。おとなしく家で寝てろってことでしょうか。



2017-03-14-10-19-52




波しぶき程度ならこのポーチでへっちゃらです。水没しても大丈夫なポーチないのかな。あと、そういえばホイッスルを買おう買おうと思いつつ結局買っていない。小道具で今欲しいのはホイッスル、あと3mくらいのしょーもないタモが欲しい。キビレとかシーバス用の。そっちの釣りもちょっとは頑張りたいですしね。

 
僕が徳島から離れた瞬間に県南で釣れている情報を目にしました(笑)
誰かダイソージグおごってくださいw

今まで自分が知らなかっただけで実は釣れてたんだよ的な事実があったというなら、まあ知らないんだからと気落ちすることもなかったですが 、それまで一切そんな情報なかったのにこうもあっさり情報が入ってきてしまうと自分の運のなさを改めて実感。もしかしたら上手い人がいくとあっさり釣れるのかな?大多数は魚がいるのに食わせれてないだけ???いやぁ、ほんと険しい道のりです......(笑)