おもしろい動画があったのでちょっとリンク貼っておきます。 




 

だいたい20分、21分くらいから見始めるといいですかね?23分すぎたあたりからが僕が話題にしたい箇所です。

シマノの泉氏がダイワのザイオン機であろうリール(間違ってたらすいませんねw)の剛性に言及しています。

別にこれを言った泉氏に対して思うところは何もありません。伝えろって言われたから伝えただけでしょう。


適材適所といいますか、別にGT狙うのにザイオン機使うわけじゃないんだからそもそも比較対象がね......。みたいなことは思いましたが。これがソルティガの話だったらおもしろいですね。

ファイト中にぐにゃぐにゃを手元に感じても、実際ロスしてるパワーは微々たるものかもしれない、とか素人の妄想はいろいろ止まりませんが、実際の剛性と手元に感じる剛性感は違うでしょうし、ファイト中の剛性感には個々の感じ方の差もあるでしょうし、素人はこれ以上あんまり言えませんね。だってリールの変形を感じるような魚釣ったことねーし。

僕が前の記事で言った剛性とか耐久とかいうのは、動画で話されているようなイットキのことではなく、「初期性能が持続するか」という面でのお話だったわけですよ!
 

この動画を見せたかったもう一つの理由は、二大メーカー同士、いいぞ、もっとやれ!ってとこですかね。ダイワがシマノにローターパクんなやって言ったらみんなキャッキャ喜ぶでしょうwもしかしたらパテントがどうのこうのすでにあるのかもしれませんが。


この動画をみて「ハガネボディすげー!」って思うか、「うっわ、シマノは他社を貶めて自社をもちあげるんかー」と思うか、あなた次第。僕は......、まあ黙っとこうw