記事にするほどでもないってネタを投下するのに非常に役立つこのコーナー、皆さんも作ってみてはどうでしょうか(笑) 


20日


リールのインプレとかいっちょ書いてやろうと思ったりしますが、基本的にストレスフリーなら合格点なわけで、トラブルが無かったらそれでよし。といった道具ゆえにインプレが単調になってしまう気がしますね。書くことと言っても、良いリールに関しては感度すごいねー!とか、ドラグの効きが思い通りだ!やったー!とかわーい!かるーい!とか。特に自分が使ったから他の人と違うことを書けるわけでもないし。

昔一個だけ書いたけど、知識が今以上になかった時だしひどい。今は書いてないから他人事(笑)


逆に、ダメなリールに関してはちょこっと書ける可能性があります。PEを使うにあたって、ワンピースベールとかそういったベール周りの良機能は必須な気がします。BGのトラブルはそこから来ている可能性がなくもないような......。欠点は書けると言いましたが、リールに関しても法則に当てはめていけば同じことしか書けんし、別に欠点なら書けるってわけでもないか(笑)


ああ、小型リールも大型リールも欲しい。物欲物欲(^3^) 




19日

好きなメーカー、嫌いなメーカー、いろいろあると思います。嫌いなメーカーというと言い過ぎかもしれませんが、買わないだろうなと思うメーカーが自分にもあります。

なんで買わないの?と言われましても、ただなんとなくといったメーカーから、明確な理由付けをできるメーカーとピンキリなわけで、なんとなくネットをうろうろしていてウーンと感じるものだったり、また聞きの不確定な情報のせいで無意識に拒否反応を示しているものだったり。

たとえめっちゃ釣れるでと宣伝してるルアーがあったとしても、それじゃないと釣れないかと言われるとそんなわけないし。多くのルアーを使って多くの魚を釣ったわけではないにしろ、そこんとこぐらいはわかります(笑)

ただ、素っ頓狂な知識で選り好みはしたくないので、いろいろ知識はつけていきたいな、と思います。別に釣りの知識でなくても、他の趣味でも。

別に魚を釣るだけなら道具に対する知識はそこまで多くいらないかと思いますが、知識集めも楽しいし、それに知識を持っていて損はないし、とそんなスタンスです。デメリットは頭でっかちになっちゃうのと、自分ひとりで知識をつけると自分みたいに好き嫌いがどうしても偏っちゃうってことですかね。まあ人に教えてもらっても偏っちゃうか。


18日


あんまりというか知識皆無のバス釣りですが、キープキャストとやらは企業だけでなくサークル的なのも受け付けてるのかな?同人界隈的な。

ソルトに関してもそういうのがあればええなあと思うけど、友人の同人界隈の話聞く感じ釣りでそんなことするといろいろ複雑そうなのでやっぱいいや(^3^) 

というかソルトは精力的な若者少ない(イメージ)だからねぇ......w

ほんと僕ぐらいの年齢で釣りマニアというか釣りオタクというか、そういう人いないのかしら。


17日

自分、右投げ右巻きです。デメリットしかないのはわかってるけどやめられない(笑)

今時分のリールの設計は左巻きを考えてるんですっけ?そういう点からも右投げはイマイチ。磯ヒラをやり始めて(←最近こういうこと書いてるけどやり始めた内に入るのか?俺はw)さすがに左巻きの方がいいかなぁ......。と思ったけど、もう右巻きでやり通します。慣れてる方がやっぱり快適です。それに、魚を釣ることが目的とは言え、あくまで趣味なんだから縛りプレイもいいじゃない?
あ、アブノーマルな縛りはNGで。


16日


恥じることなく失敗談を話せるような釣り人になりたい。実際はもたついたタモ入れを隠すようなことなく書き、実際はずっこけて落水しかけたヨタヨタの磯歩きも包み隠さず話したい。バラしをたまたまと言わず、自分のフック管理の怠慢と正直に話したい。まあバラしは限界あるか。

そんなことを日々思って釣りという趣味をしているわけですが、最近目を通したプロの読み物で、ゲラゲラ笑ってしまう失敗談を読みました(笑)

やっぱりそういうとこも包み隠さず話す人がいいですよ。やけに自信にあふれた自慢ばかりの読み物を読んでも「ふーん、すごいねー」ぐらいしか出てこないです。今だいたいの釣りブログがそんな感じですが、自分は逆行してでも包み隠さず書いていこうと思います。まあ僕に「カレントにからめてドリフトさせて、ブレイクに差し掛かったところでドン!」みたいな釣りする実力がないだけですけどね。


そうですね、今暴露話として思い出したのはこれですね。

AR-Cのティップはたぶん両手で数えれないほど飛んで行ってます。幸い魚がかかることなく根掛かりが切れることもなかったので全部帰ってきてますが。こないだ地磯で飛んで行ったときは焦りました。最近フェルールワックスを塗ってなかった自分が悪いんですけどね、さすがに磯にルアーがひっかかり、ティップが波が来るたびに磯にこすれているのは見てて悲しかった。外れたからよかったけどね。

まあそんなこんなもあって自分の道具はたいていボロボロです。キャスティングの回数も多いし、根掛かりの回数も多いのでスレッドのクラックもえらいことになってるし(笑)

幸い折るような事態には陥っていない......これからも折りたくないなぁ。



15日


ヒラロッドってあれば鳴門のゴロタとか超役立ちません?魚を操作することを念頭においたロッド、鳴門に適してません?それに加えてもちろん本来の用途の磯ヒラもできると。

ショアスパルタン、ミノーを使う分には非常に快適なんです。自分が最近ミノー使用率高いことの一因がショアスパルタンでジグしゃくりずらいってこともあったり。だからといってトップ操作するにはティップが柔らかい。あ、あと竿尻が短い。

単純に自分が操作下手なのもありますが、ダイペンの動きを考えた場合、ティップだけがくにゃーんとなるとダイペンの動きってめっちゃ小さくなるはずなんですよ。実際ほうきみたいに捌いてもイマイチうーんって感じで。

ジグロッドに関してはショアスパルタンみたいに柔らかくてもいいんですけど、求めてるのはシーバスロッド的柔らかさではないんですよね~。

複数本持つ意味が分かってきつつあるのがうれしくもあるんですが、完全に知識だけ人間になってしまっていてですね、なかなかどうしたものか(笑)

1本でなんでもしてるお方もいらっしゃるわけですけど、たぶん僕みたいに迷走したのちにそうなってるんだろうなぁ......。

あ、キャスティングに関してではですね、昔はTYPE XX S904Mで20g以下投げるの後ろめたさあったけど今は10gぐらいでもドーンっと投げれるので上達を感じていてうれしい。
そういう意味ではキャスティングの性質がとがったロッドを使いたい。以前は曲がるロッドを使いたいと感じていましたが、今は暴れ馬を乗りこなす自分に酔いたいですねwww


ここで誰に何を言われるもなくぐだぐだ書いてるのは、こんなこと周りの人間に言っても誰も聞いてくれないのでここでボソボソしゃべってるだけですよ。


14日






お、おう......。

ゼナックはたしか海外の大物釣りに特化した海外モデルとかも出してますし、そういった人向けのPVなんですかね。そうですよね?



13日


実は自分トレブルフックをいろいろ試してまして、ガマ、カルティバ以外のやつも半分くらいのルアーに使っています。

使い始めたのが12月頭ごろ、つまり自分がだんだん釣れなくなってきたころです(笑)

いつか防錆とか耐久性とかをネタにできたらなー、とか思っているのですがなかなか魚が釣れてくれないっ!(;´・ω・)




12日


この記事の見出し画像どっから持ってきたかわかる人いたらルアー一個あーげる(笑)



今日の記事はやたらと上から目線で書かせてもらいました。僕自身のブログはせっかく読んでもらうんだからタメになること書きたいよねって思い、こんなブログになっているわけです。多くの釣りブログに比べてずれているかもしれないけど別にだからどうといったことはなく、ルアーフィッシングとネットの相互関係を客観的に見てこのスタイルが良いと思ったからこんな感じになっているだけです。

しかしこんなことドヤ顔で書くならもっといろんなことに関して実力が必要ですね、今のままだと説得力ゼロです(笑)



11日


YFに行ってきた。ルアーをいろいろ物色してきた。どうせ磯ヒラ、まったくダメダメではないとはいえ、キャスト精度に関してはトーシローなので特攻用ミノーとシンペンを補充。


あと、ストームミリアーとか触ってきた。110/11だから強すぎる。太すぎる。116/10とかが理想ですね。いや買えないけどw

まさかのUC11があった。ちょっと笑うくらい硬い。曲がらない(笑)

UC11は2Sがどちゃくそ欲しい。自分に必要なのはルナミスS1100Mやラテオ110MH、レオザ110MHとかそういう系統の少し控えめパワーだけどフッコも対応するよ的な純ヒラロッド(弱)とか(中)ってのはわかってるんです。でも欲しいのは純ヒラロッド(強)なんです、爆風でもアイルマグネットDB125で風を切り裂くロッドが欲しいんです。


場所によってはAR-Cも磯ヒラに出動させます。そんで、フックチューンしたちっさいミノー投げますw
真水で浮くんやったら大丈夫やろ......。


10日

上旬とか中旬とかの区切りは気まぐれですヨ。

最近少しパタパタとしてました。まあ冬だからちょこっと行くような釣りはメバル以外釣れないだろうしいいんだけどね。あ、実力があればシーバスなりなんなり狙えるんだろうけど例のごとく僕はまた別の話。

あれ良さげですよね、シマノのロックドリフトとかいうの。ストロングアサシンとやらを使ってみたかったのですが絶賛廃盤中とのことで、似た感じのロックドリフトをリップ付きミノーの選択肢に入れていきたいですね。古参猛者勢の皆さんとは違ってまだコレといった自分ミノーをもってないのでなんでも試していきたいです。なんでも買うお金はないですけどね。



そういえばこの間、忙しい期間にも関わらず突然A君から動画が送られてきました。(A君も忙しいハズなのに......。苦笑)



これがプロモーション動画ですか......(笑)

発表されるや否や僕の周りでは買う予定の人が続出してます。僕はがたついてきたBGをしばらく使っときます^^