日々更新。ぼやきほど長くなく、目についた新製品情報とかネタを書くだけ。 


31日


一月終わりはやい。あと2ヶ月でこないだ言ったノルマ達成できる気がせんのですけど。サゴシは、まあ、サワラ年末に釣ってるしいいかな……(笑)
ヒラスズキ釣れる気がせんのですけど。行くたびに遠くなってる気がするんですけど。

不安と物欲が入り混じってまたおかしなことするんでしょうな。何週間かしたらたぶんします。




30日


深夜、ネットサーフィンをしていて。これほどまでに僕の琴線に触れたモノも久しぶりです。とりあえず5個ぽちりました^^
なにを買ったか気になる人はごくごく少数でしょうが、届いてから披露したいと思いマス。お楽しみに。

あ、あとこっから2週間、下手すると3週間、釣りに行けません。ブログの更新すらおざなりになると思います。がはこ的な生存報告目的でこういった独り言記事だけ更新し続けるかも。たぶん釣りのネタではなく、アニメとか世間話になるでしょう。独り言だからいいじゃない。



29日


ここまでライントラブルに悩まされたのはいつ以来でしょうか。原因を考察するに、というか自明の理なんですけどね、次の釣行記で書きたいと思います。

最近硬いロッド×軽いルアーで飄々と飛ばせるようになって気持ちよくなってましたが、ちょっと見直すべきですね。


あと、磯うろうろするときちょっと自分でも(サンラインさんも)引くぐらい足下がおぼつかなかった。恐怖心と不慣れ(この二つは≒かな?)なせいとでなかなかえっさほいさとうろつくことが出来ない(笑)

慣れるまで通うしかないですね。ああ、幼いころからそういうことをする時にうっすらと恐怖心を持ち遠ざけていた自分が恨めしい。

つまりですね、クワガタを獲るのは好きだけど山の斜面を登るのが怖い。とか、魚が釣れるのはわかるがテトラの上が怖い。そんな感じ。落ちるかもしれない、滑落するかもしれないと無意識にリスクマネジメントできてるのは結構ですが、ちょっと過剰すぎませんかね。危機に陥ったことがあるのならこの程度でもいいですが、僕はそういった関係でトラウマになるようなことは今までにおそらくない(無意識に記憶が薄まっているのかもしれない、そういう性格だから)ので、もうちょっと気軽に行きたいと思います。

慢心はダメですけどね!w

以上、書いて意識するでした。


オルフェンズ見てらんねーーーー!!!(# ゚Д゚)
いやおもしろいし続き気になるんですけどね(笑)



28日


 昨日の続き的なネタ。ツイッターもそうですが、SNSやらのテキトーな文章だと、伝えたいことが何なのか、が見えてきにくいですよね。例えば、そのツイートはネタでやったのか、マジでやったのか。マジだとしたらモラルを疑うべき内容も、冗談なら「お、面白いじゃん」となったり。それが冗談として伝わるのかどうかも受け取る側の知識によりますから難しいところです(笑)
 短い文章ほどその意味するところは伝わりにくいでしょうから(コレに関しては書き手の才能によるのかな)、長々と書いてある文章ほど僕は読みたくなります。書き手は時間も割いてるわけですし。釣行記にしろ、タックルインプレにしろ、釣り上手いなと思う人はたくさんいれど、その人の今までの釣行を読みたくなるかと言えば全てがそうはなりませんね。高い次元でまとまっている>長い文章で伝えようとしている>単純にすごい>ぶつ持ちドヤ顔(笑)
 明確なランク分けはないですがこんな感じです。僕のような未熟者ほど、その釣りにおいての動作一つ一つの意味を知りたがるわけです。僕は自分の実力上、初心者の方のためになる文章にはなりえないかもしれませんが(もちろん自分が教えることが出来るレベルに達していないからですよ)、「ああ、そういう考え方もアリだな」と思ってもらうべく長々と書いている次第であります。

そういえば、この「長々と続く文章」を生理的に受け付けない人が世の中に一定数いらっしゃるということを最近教わりました。そういう人は「ツイッターなりSNSでつながる釣り」でウルトラハッピーになれるかもしれません(笑)
自分の関心あることに対する知識欲といいますか、そういうのが無いらしい。不思議です。


と、こんなこと言ってますが、今日の更新記事は身内ノリ全開な感じです。ネタでやったのだと思っておいてください。たまにはこーゆーのも書きたくなるんです。ただ、日ごろ更新しているときにはなるべく真意を伝えるべく文を書いているつもりです。冗談なのかわかりにくかったらそれは僕の文才のなさに起因するところです(笑)

書き手の文章も誰をターゲットにするかによって同じ内容でもブレたりするわけで、やっぱり発信する側の立場になってみるといろいろ学ぶことが多いです......。ただの自己満で終わらせるか、ひとつ上に昇華させるか。

なんだか意識高い系な文章になってしまいましたな。オシマイ!



27日


 釣り場の年齢層ってたいていの地域でオナジモンなんですかね?海で高校生とかがルアーフィッシングしてるのほとんど見ないです。ツイッターとか見ると僕ぐらいの年代の人で、なおかつめちゃくちゃ上手に見える人も多い(とくに関西)のに実際の釣り場ではサビキしてる集団ぐらいしか会わないや。

あぁ、釣りの情報が欲しい!って目的だったらツイッターはたぶん価値ゼロです。俺をみてくれ!うおおおおお!!!って若い人が大多数です。釣果を記憶に残すためのツールでしょう。記録にはなりえません。

幸い(?)、僕と交流して下さるフォロワーさんはそういう自己顕示欲が控えめな方ばかりです。自己顕示欲のカタマリのような僕といつも交流してもらってありがとうございます^^


26日


もしかしてAR-Cの後継ってボーダレスじゃないっすよネ......。

タックルハウスのルアービルダーさんのブログ?みたいなの覗いたりしてみると、なんだか心温まりますね。どことは言わない(多いからw)けど新興のメーカーとは違いますな、やっぱり。でもメーカーとしてはDUOが一番好きっすね。ルアー全然持ってないけど(笑)

僕も新興みたいなもんか。ぽっとでの若者がこんなドヤドヤともの書いててすいません(///^3^)



25日


今日は記事更新しないだろうけど、ネ、ネタが尽きたわけじゃないんだからね!(ツンデレデスボイス)
いや、まじで書きたいことはいっぱいあるのですが、なかなかどうしたものか、今いっぱい放出して「あ、こうしとけばよかった......。」ってなるっぽくて。今自分で半年前の記事とか見ると笑っちゃうのと同様に、半年後の自分に笑われそうで。そんな短いスパンで何をおっしゃるってツッコミが入るのは承知ですが、なにせ若者なもので半年でも人生全体からすると結構な割合をしめるわけです。まあそれはこれから年を取っても一緒か(笑)

あ、昨日の今日ですがPEぽちりました。今徳島でセールしてるところが見当たらなくて。もし今回買ったPEがハズレでなければ、破格のPEということになります。物を買うにあたって一応調べ、一応性能重視する自分ですんでそんなケッタイなものではないはず。それはそうと、ケッタイって通じますかね。





24日


PC版のデザイン、とりあえずこんなもんでいきたいと思います。

って言っても、ググってちょっと変えただけですけどな〜(笑) 



BGに巻くPE2号を今度はなににするか迷い中。そろそろお高いの使いたいけど、一万円しないリールに5000円の糸巻くのがナンセンスな気がしてしまってですね。
またスーパージグマンか、お高いガリスか、キャストマンブルースペシャルとかいう検索してもろくに情報が出てこないWX8か、パワーアイとかいうOEMのWX8か。

ハードコアX8だけでデュエルの評価を決めつけてしまうのはよろしくないし、super xwireとやら買ってみようかな……。でもモニターの点灯記事だらけのブツ使うのがなんだかいやなんだよなぁ。




23日


と、こんなコーナーを設立したものの、もう23日ですか......。

釣りに行ってないので情報収集の日々です。最近ではFS関連ですね。

限定版モアザンEX、深紅ですね。ガ〇ア「まるで赤い彗星だぁ」 

ただ、カーボンスレッド?とやららしく、ガイドが外れた場合などに釣具屋さんに修理をお願いすることが出来なくなりますね。スレッドに線が入らないのは使い込みを判断する基準が一つ減ってしまいますな。
限定版、つまりはプリンスの熱心なファンに最初は買ってもらい、もちろん不評なく世間に広まり、デメリットを表に出さず自分たちだけの国を作るという......。


ツインパワーXD、ラインローラー自分でメンテできるってマジですか。ヴァンキッシュで自分の不手際(シャワーさぼり)とはいえラインローラー異音を味わった身としては「えぇ......。最初からやれや......。」って感じですね。