何買っても満足いくんですけどねw 




先日外付けHDDがぶっ壊れ、悲しみに暮れていたその次の日にやってきました。

ちなみに、僕の外付けHDDにはそこそこな量のアニソンとかの音楽データが入っています。あ、もちろんロスレス形式でしたしハイレゾ音源も少なくない数入ってました。泣きそうです。いや、まじで泣きそうでした。幸いmp3に変換したものをPC側のSSDに保管してあったので8割方の音源はmp3だったらあるわけですが、最近取り込んだレンタルCDのデータは紛失しました......。

なんだよそんなに痛手じゃないじゃんって思うでしょ?ロスレス形式の音源を失うのはオーディオオタクにはつらい出来事なのです。たとえ聴き分けできなくても!w



んで、そんな悲しみに暮れた次の日。



2017-01-12-18-21-56

 

わかる人にはわかる、相変わらずのごっつい緩衝材の量。ブツが緩衝材に埋もれているので、開けた瞬間は中身が入ってるのか不安になるレベルw 





何選んだかっていうと、見ての通りゼンハイザー。さすがにIE800買う金はないです(笑)



2017-01-12-19-05-32
 


IE80というイヤホンです。そこまで新しくないというか、今もなお愛されるイヤホンみたいな。そんな感じ。自分の求める、ほどほどの解像度と暖かい系の音、広い音場、疲れないけど低音重視、そんなのを満たすイヤホンかなと。




あと、フジヤのアウトレットで安かった。ここ重要。


ゼンハイザーのIE80、IE800、クリプシュのX10あたりは少なからず偽物が出回っており、あまり区別がつかない人は迂闊にヤフオクなどで買うのは危険です。ヤフオクに出ているたいていの正規品は正規代理店で買った形跡を残す何らかの書類をつけて売ってるんちゃいますかね。それでも中身だけ入れ替えればいいわけだから危険だけど。格安の物は疑うべし。

正規輸入ではなく、並行輸入で安く売ってる信頼できる店もあります。サウンドハウスとか。Audio Oneとか。でも並行輸入ものはたまに認証コードが切り取られてたりするらしく、なんだかやらしい。


その点、フジヤやeイヤホンは安心です。その他もろもろ安心できる店はごまんとありますが、ポータブルオーディオにおいての二大看板が上記の2店だと覚えておきましょう。
ちなみにアマゾンでも偽物があふれかえっています。ちゃんとアマゾンが発送しているかどうか、それが怪しいマケプレから発送されているものではないか、しっかり見極めて買いましょう。


でも今回買ったのはアウトレットだから保証書はないw
いちおうフジヤでの購入証明書はあるけど......。まあ、最近は一度買ったものを手放すことも少なくなったのでいいでしょう。


あ、イヤーピースは以前から使っていたスパイラルドットのMサイズに変えてあります。なんだか自分が知らない間にMLサイズ(シーバスロッドでいうMML的なw)が出てるので試してみたいな。


スパイラルドットイヤーピース、なんだかステムの内側の穴が音質向上に寄与してるとかあるけどほんまかいなwってぐらいのモノです。どちらかというとその素材のおかげか高音がスッキリするので多くのユーザーがいるのかと。ちなみに、イヤホンにおけるイヤーピースはルアーのフックぐらい重要です。





これでヘッドホンがベイヤー、イヤホンがゼンハイザーになった。


Rudolph-von-Stroheim


 


いやー、満足満足!
冬はこういったネタばかりになりますなぁ......。釣りに関して言えばそろそろ知識の披露を始めようかと思うこの頃。まあネットサーフィンしてるだけだからみんな知ってることばかりだけどネ。


image
 



さっそくDAPかポタアンが欲しくなっておりますw