自分メインの釣りではなく、まだ初心者の友人たちとの釣行。

今年の年末は今のところ全部で三か所、自分としては「時期によっちゃいい場所」に連れて行ったのだろう。ただ、自分がまだまだ釣りを知らないせいか、釣らせてあげることも、魚がいることの証明もできなかった。


というわけで奥の手、ネットの釣果情報にすがります。 


※わかるとは思いますが今回徳島じゃないですよ 


仕方ないじゃん、だって下手糞なりに結果出したいじゃん。友人にも楽しさ知ってもらいたいじゃん。


未成熟な人間の特徴は理想のために高貴な死を選ぼうとする点にある、それに反して成熟した人間の特徴は理想のために卑小な生を選ぼうとする点にある 
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 第22話」の草薙素子のセリフですが、元をたどれば「ライ麦畑でつかまえて」です。つまり、SACがこういったセリフを使うことに何か皮肉さを感じますね。ははは


というわけで、見栄っ張りの僕は形だけでも「成熟した人間」に近づきたいので「卑小な生」、つまりそこらへんにありふれた結果をみてから釣り場を決めます。潮もシーズンパターンも関係ありません。ただ青物が釣れてる、という情報のみで動きます。


あ、ただ、年末年始にかけて神戸湾奥にイワシが入るってことは去年知ってたんで、それも考慮に入れて。


数日前にブリの上がっていた場所に行きます。

今回は徳島で一緒に釣りするA君と、地元の友人のshiki君と、もう一人地元の友人のえーと、名前何にしましょうか。将軍でいいか。

将軍君、素人なのにめちゃくちゃきれいなキャストをするし、辺見哲也氏にそっくりなキャストです。もちろん飛距離出ます。



人が多くては入れないという最悪の事態を避けるため、青物には少し早めの時間に到着します。




人の多さに絶望します。



もうね、冗談抜きで10mも間隔ないの。僕らは2手にわかれてまあなんとか他の人と同じような感覚を空けて入ります。僕は少しやりずらい、足場が高く手前に根がある場所へ。



タックルはショアスパルタン&BGとAR-C&バイオSWの2つ。場所に関する知識は

・手前に駆け上がりがある。そっから先は結構深いのと潮が速い。

・その駆け上がりがおそらくポイント


これくらいしかないので、珍しくルアーの種類の差で攻めてみる。AR-C使ってピンテール35のバタバタアクションか、ショアスパルタン使ってアイルマグネットのデカいシルエットで見せてユラユラゆっくり引きか。


まだ日が出る気配がない時間帯でもピンテールをブルブルと引っ張ってくる。うん、手前まで十分潮が効いてくる。こういった手元に情報を伝えてくれるルアーっていいですね。ジグなりなんなり、重さでわかるか。



よくわからない場所で潮も速いんだから根掛かりする可能性大だし、

なにより、


隣の人と絡むんだから


表層をさーっと探る方が効率がいいです。こういった釣り場は目視8割がド素人なので、自分と向き合うだけで成長できる徳島と違って他人のわけのわからない行為も考慮せねばなりません。

釣りをするにおいて、投げられない時間が最大の非効率さを生み出すので、それを一番に避けるべきなのです。あえて小さい文字にするけど、「投げられない時間」と「投げない時間」は大きく意味が違います。



なので表層。もう1つ2つ言っておくと、

・他の多くの釣り人さんがボトムとって釣れてないんだからどうせなら違うことした方がいいよね

・明け方って表層のほうがよさそう


ってなわけです。ぎゅうぎゅう詰めの釣り場での実情を前もって知っておくのは、神戸のような激戦区に挑む田舎アングラーさんは覚えておいて損ないのかも。




というわけで、ここまで大口たたいて説明しましたがピンテールに反応はゼロです。(笑)






次、アイルマグネットで表層を流す。時間帯的には青物もタチウオもどっちもありえる感じ。


潮目の一つ先に投げて、ゆらゆらと潮をルアーの側面にあてて流す。もちろん隣の釣り人との関係も考慮した流し方なのでご心配なく。実は僕の入った場所は運よく隣との間隔が広かったので局所的にちゃんと攻略することはできた


着水して少し巻いてきて



ヒット


青物ではないですが、なかなかの引き。

ある程度のサイズのタチウオはあきらめざるを得ないフックサイズのルアーを使ってるのでタチウオはダメかなと思ってましたが、こりゃいいサイズかも。


2016-12-31-06-28-36


ええサイズやん!自分の指でF4サイズだったので、一般的には3.5~4弱ってとこですかね。




お? ゲロってる。

2016-12-31-06-29-28


ベイトがこのサイズなのにアイルマグネットに反応するのか。これ、湾奥のプリンスのいう「マッチ・ザ・バイト」とかいうやつじゃね?


急に安心する。


リーダーチェックして、次の一投も同じところへ。



ガンッ!


思い切りのいいバイト。タチウオの時合ダァ!




と思いきや、タチウオならバケモンサイズではなかろうかというぐらいの引きを見せる。こんな間隔狭い釣り場、絡めていらだつぐらいなら見切れ覚悟でハマチくらいなら瞬殺してやろうというドラグ設定なのでドラグは出ませんが、何かしらの抵抗を見せます。



関係なし。絡まるのが一番イライラすることなのでゴリ巻きゴリ巻き。かなり沖の方で表層まで上がってきます。まだ暗いのでイマイチわかりませんが、タチウオならドラゴンどころかってぐらいの太さでした。


正体はサゴシ?サワラ?



暴れようが何しようが水面を滑らせて寄せてきて、根にもぐられることもドラグを出されることもなく、A君のタモ入れのおかげで無事ネットイン。ありがとう。


2016-12-31-06-33-31
 


かなり危なかった。テール側のフックがかなり身をちぎってるから、かかりどころによってはダメだったかもってファイトですね。





2016-12-31-06-34-28
 


2016-12-31-06-34-39
 


ふひひひひひひひwwwwww


アイルマグネットすげえな、おい。



デュエルさん、今つくってないってマジですか?(念押し)



何がいいところかって以前話してもらったりしたんですけど、フローティングミノーでフックがST56の#1です。安心して青物と戦えます。他にこのサイズ感でかつでかいフック背負えるルアーの情報求む!

 

この後友人と場所チェンジ。





僕には以後反応なし。ジグ投げたりして潮の流れとかチェックして終わってしまいました。



友人の方はというと、人が多いところでまだ自分の釣りでは......。とのことではやめにロッドを置いていました。




この時点で僕は案内人失格。友人の案内なのに友人はロッドを置いた。失格です。

釣り場を選んであげるべきだったんです。それを連日釣れないからって理由で焦ってこんな(言い方悪い?w)釣り場に連れてきてしまった。



正直言いますが、大衆釣り場はコンナモンです。

と割り切ればまあそうですが、たとえ潮を考えてキャストしても2つとなりのおにーさんのルアーが僕の前まで流れてきて絡まるし。こんな感じで正しいことをしていても、なぜか僕たちみたいな若者は下に見られ、メンチ切られ、時には怒鳴られます(マレですが、というか最悪の場合なだけでほぼないでしょう、タブン)。たとえ釣り場で僕たちのグループがチョットいい釣果を出したからって騒ぐのは許されません。 まあ、僕は無神経を地で行く人間なので周囲がどんな目で見ようがうれしくてペチャクチャしゃべってましたけどね。だってこんな時ぐらいしか喜べへんし。




あ、このブログはもちろん僕主観です。もし潮が流れている方向がどうの、とかとんでもないローカルルールがどうの、っていう真実があったとしても僕が正しかった、という前提のもと書かれています。僕が間違っている可能性も考慮しなくてはならないけど、というか大いにありえるけど、たまに行く程度の地域のことだし地域特化型ブログであるここでそんなの考慮する暇あったら喜んでやるんだぜ!









今年を締めくくる大晦日の釣行、まわりには「夢を釣りに行く」とか「宝くじ、ロシアンルーレットみたいな釣り場」など言ってましたが、



やべえ 俺 夢 釣ったわ