そうだそうだ、初心者の子に釣ってもらおうと必死になってるところから更新してなかったんだった。 


たしかクリスマスの25日に久しぶりに釣りに行ったはず。

クリスマスに釣りに行く釣り人には2種類いらっしゃいます。



・クリスマスでも釣りするぐらい釣りにガチな俺をみてくれ!うおおおおおお!!!!

・純粋にクリスマスというイベントを気にしてない人





僕はもちろん前者です。クリスマスというイベントはこれまたもちろん僕に関係ありません。




今回、初心者さんを案内することになりまして、幾分かのプレッシャーとも戦うこととなります。


初心者さんを案内するのはどこにしようか。サーフかな。堤防かな。




午後から友人たちが来てくれるから午前はとりあえずサーフへ下見。




うーん、なんだかぼくいっつも釣れてないときの表現が「海が死んでる」になってる気がしますが、ほんとにそんな感じ。

ミノーやらジグやら投げますが、潮はたるいし潮位も今までイマイチな中途半端な感じだし(これは釣れるのかもしれませんが)。


なんとか一匹。

2016-12-25-07-10-51






よし、満足。初心者の友人にも安心してきてもらえる。









わけないので、夕方は堤防で皆並んでキャスト練習。














本当にキャスト練習で終わってしまった(笑)



20代初めてのクリスマス終了。




次の日、県南へ。



堤防の横にゴロタ、ゴロタをよちよち歩くと磯。

2016-12-26-07-55-42


さすがに初心者の人たちをおいて磯で続けるわけにもいかず、ちょっと調査してすぐ帰ることになりました。
腰と股関節に爆弾を抱えてる自分はこの往復で死にかけました。あ、体力的にも死にかけました。

2016-12-26-08-33-20


初めて「良さそうな磯」に行きましたが、正直波の轟音にビビり、たまに来る大きな波で打ちあがるしぶきにビビり。いやはや、でも行ってみてわかることありますね。ネット知識マンのなんと浅はかなことよ。

2016-12-26-08-12-01















その後ゴロタでずっとジグ投げたり、ジグ投げたり。反応なし。地形の把握はできました。いつか釣れるのかな。









ちゃんちゃん。






嘘嘘!後日、一応淡路島に行って青物狙ってみましたが反応なし。メジャーポイントに行ったはずなんですがねぇ。あ、海峡の橋下です。





言い訳、なんだか僕の知らない場所だし、名目は案内で行ってる釣りだし。言い訳終わり。

ただ、普段から聞きたくもない僕の釣り自慢を聞いてもらってる友人たちがちょっと釣りにマジになってもらえるなんて、うれしすぎる。最近更新がおざなりになってるのも、そういった人向けのノートを書いてるからだったりして。
もしかしたらこっちでも公開するかもしれないけどあることないこと書いてるのかもネ......。



さあ、年内ラストがこれでは締めくくりとして残念すぎるので、年末の最後も最後、大晦日に一発勝負を仕掛けたのであります.......。





続く