誰がボコボコに釣れたって言いましたか? 




2016-11-17-08-59-17
 


遠浅サーフでも効果的に使えるっぽいアイの位置、ヒラメのバイトを逃さないフック位置でかつぶっ飛びメタルジグのビーチウォーカーフリッパー......。


ではなく、

マニック115。これはある事情により、リアフックを#5にしています。 








前回夜明け前から始めることが出来なかったので今回は夜明け前から。でも薄暗い時間帯はまだどこが良さげか判別できない(笑)

結局、いつも通りの時間まではテキトーによさげな場所を探してうろうろして、周りが見えるようになってから良さそうなポイントに入る。


K2F122MSで少し深めを探って一回だけバイト、でものせることが出来ず。なんかタチウオっぽかったですね。


ワームに切り替えます。ボトム探ってると、


2016-11-17-06-39-11


魚の着く場所を見極めれてるってことにしましょう!


そっからしばらく反応がないので、レスポンダー109Fに切り替えて手前を重点的に狙います。


あ~、いそうだなぁ、だって明らかに払い出してるポイントだもんなぁ~



ココン!


いたいた、でもやっぱりこのサイズ(笑)


2016-11-17-06-50-29


日に日に小さくなるのは何でですかね(笑)





しばらく良さげなポイントで粘っても反応なし。おかしいな、明らかにここなんだけどな。もしかして間違ってる?





・・・・・・。





突然、目の前でボイル発生。

あ~、前に言ってたやつです。イワシが入ってきてるようです。

こういうとき、どうすればいいんだ......。とりあえずそのままレスポンダーを投げます。もちろんベイトサイズと大きく異なるため無反応。


次に、小さめのメタルバイブを投げます。無反応。



何投げればいいんだ。

ボッコボコにボイルしてるわけではなく、散発的なボイルが続いている感じです。自分のいる払い出しの前が一番頻度高くボイルしてますが、砂浜のところどころでもしています。お祭りだお祭りだ。僕がいる場所が一番多いと言いましたが、もちろん僕がいる場所が一番見えてるだけで、他の場所の方が多かったのかもしれません。



タックルボックスを漁る。ミノー、メタルバイブ、ジグ、ワーム、スプーン、シンペン。


シンペン!


これなら浮き上がりが速いから表層~表層直下を狙えるぞ! 

スタッガリングスイマー125ARC、でかい、たぶん投げるだけ時間の無駄。


マニック115、これや!細身なシルエットやしいける!



ということでマニックフルキャスト。ジグ並みに飛ぶ。ちなみに、サーフでマニックのアピール力ってなんとかなるの?って疑問が出てくると思いますが、先ほどの画像の通り、海は非常に穏やかです。



マニックのテールチロチロアクションでは目立たないと思い、激しくドッグウォーク、ドッグウォーク。

よーし、きれいにドッグウォークでき


ゴパァ!



ウッヒョーーーーー!!!

釣りキチ三平





魚体を全部水面から投げ出してのバイト。やべえ、興奮する、やばい(若者の語彙)。


フックが小さな#8だということを忘れず、ちょっとゆっくりとしたファイト。幸いサイズがそれほどでもなさそうなので安心。



2016-11-17-07-02-50

 
だいたい50cm強といったところでしょうか。さて、祭りはまだ続いてる、次、次。


その後もボコボコにバイトがあります。




のらないんですけどね。 



一見ボイルが無くても、マニックを派手に動かしてやれば、マニックの真後ろにモヤっと波紋ができ、直後にパコン!と水面が割れるのですが、のりません。

魚がボイルしたのをみてから、着水直後から姿勢をキープさせるべくサミングを加えてそのボイルの周囲2mにキャスト、リーリングを開始してマニックにアクションをつけ始めた瞬間に派手なバイト。のらないんですけどね。

速めに引いてきて、駆け上がりに差し掛かるかなどうかな~ってところでスピードを緩めてやると、後ろから勢いよく水面から体を出してバイト。のらないけどね。



あれれ~、丘peopleー?


おもいっきりバイトしてきてるんですよ。いや、バイトをはじくとかではなくて、あきらかにもっとヒットしていいはずなんですよ。捕食下手すぎwwwwwwっていうバイトも多いですが、明らかにおかしい。




あ、これがマニック115のノリの悪さか。 


怒りのフックチューン。テールフックを#5にチェンジ。



ちょんちょんちょんちゅんちゅん (・8・)(・8・)


ゴポッ


一瞬のった気がしますが、やっぱりだめ。次第にボイルも収まっていき、タイムリミットもせまってきてるのでおしまい。

そういえば、終わる前にベイトとそっくりのムーチョルチア35を投げ、激浅の場所でかなり大きなバイトがありましたが、乗りませんでした。残念。



シーバスのバイトは10を軽く超えましたが、のったのは1。おかしい、おかしい......。朝からハイテンションで一喜一憂してるガキの姿がそこにはありました。他のアングラーさんからは相変わらず奇異の目でみられてるだろうな(笑)





あれ、ヒラメ狙いはどうなったんだっけ?