いやだなあもう、シーバスなわけないでしょう?僕と言えばアイツですよ、アイツ。 



小潮、5時~7時30分ごろ

思えば日にち書く必要ないなとようやく気付いたので消します。その月中にログにするように努力するので月別に知りたい方は月別アーカイブから探ってください。



小潮ド干潮とかいう僕の知ってる釣り場のほとんどが釣りにならないろくでもない潮。
でも、今回調査した釣り場はそれでも深さが確保されているっぽい。


夜明け前からワーム、ミノーと投げますが反応なし。爆風(向かい風)だし寒いですな.....。 


地形を探るためにワームを特攻隊員に任命して底をズルズルと引きずってくると、別段変な変化が多いわけではなく、なだらかな砂地で、手前に大きくかけあがりがあるっぽい。ルアー用語っぽく言うとブレイクですか?難しいよね、ルアー用語。僕もしっかり把握してるわけではないので、会話の節々で意味わからんこと言ってたり、このブログで間違えてても許してね。 

手前のかけあがり前に大きな木の枝やらのゴミが落ちているようで、ワーム一個ロスト。ムムム.....。



日が出てきて、相変わらず爆風なので鉄板バイブをチョイス。デュエルのアーマードバイブとかいうの。
やっぱりメタルバイブ元祖のアレより、各メーカーが改良を加えて出した後発の方が性能はよろしいですね。コレデシカツレナイ!的なこともないでしょたぶん。


しばらくしてると、ヒット~。このプルプル首振る感じはそう、



image
 

セブンセンス入魂だぜ。


あ、セブンセンス、激イイロッドです。宣伝文にはトゲやクセを排除してどうちゃらこうちゃらって書いてましたが、まさにその通りなようで、扱いやすいです。ミノー、バイブレーション、ワーム、それぞれぶっ飛び性能です。 けれどもおそらくまだ伸ばせますね。どうも、イマイチロッドを活かしきれてない下手なアングラーです。

魚掛けてからの性能も個人的には◎っぽいんですが、これに関してはいろいろそれっぽい魚かけてから語りますネ.....。


その後、地形把握のためにウロウロします。
おそらく深さが腰ぐらいしかないような場所でセイゴ?メッキ?のボイル!

が、食わせれるわけもなし。元の場所に戻ります。ジャクソンの鉄パンバイブ(商品名です)でボトムをごそごそ探っていくと、着底からのリフトで激しいバイト。合わせた瞬間ドラグが出ますが、1秒でばれました^^


そのあともウロウロ動いて駆け上がり付近を入念に探ると、ボトムからの巻き上げでガツっと。そのまま何の抵抗もなかったカワイイサイズです。



2016-10-24-06-38-46
 

さっきの訂正!こっちがセブンセンス入魂、その日なら訂正を許してくれ! 
いやまあしょうじきどうでもいいデスケド.....(笑)

ソゲだししかも25cmぐらいしかないですが、いままでソゲが釣れた場所は大きいサイズも時期によっちゃ入ってくるっぽいのでここも期待できそう。
調査中の場所でこれはうれしい。いるとわかれば通うしかないでしょ。

 
あ、ルアーはソーランブレード21gです。このルアーはほんとトラブルしらずで、僕みたいにスピンテールを繊細に扱えないような人にお勧め。 


釣ってすぐあとかけあがりに根掛かりというか、なにか重い木の枝のようなものに引っ掛けたようで、ロスト。その日のMVPルアーを早々にロスト。




その後もワームなどで探るけど、反応なし。早々に帰宅。






午後の部、17時~19時ごろ


モチベ高めなので午後も同じところに出撃。すでに日が傾いているのでアカキンをチョイス。


おそらく深くなく浅すぎずの理想的な場所なので、フローティングミノーでも十分チャンスはある.....。

ココッ


早速魚信あり。レンジもこのルアーでよさそうやで。次のキャスト、バイトあり。少し強めにアワセを入れて、寄せてくる。


セブンセンス、よく曲がります。根掛かりしたときにロッドがどんな感じか確かめるために孤を描いてみたり(笑)しましたが、このロッドで特性うんぬんに悩むことはなさそうです。野暮ったいグリップデザインもいいですね。あ、175cm前後の身長の自分でリアグリップを脇に挟んでリトリーブしたりできます。
まあその前に不安になるくらいカリカリシャープなロッドで軽いのでリアグリップが云々とか語る必要なさそう。
そうそう、カリカリシャープさで言えば、なんか贅肉ゴッソリ落として、例えると宮田一郎みたいな感じ。わかるかなこのネタ。いや、まじで宮田君みたいなんですよ。このロッド。セブンセンスTRとかはもっとシャープで扱いにくいロッド何だろうと思います。
つまり、なんか危なっかしいというか、下手すりゃ折れそうというか。ただでさえ扱いがラフでなおかつ初心者の僕ですんで折るかも。





と、おべんちゃらを書いた僕が釣った魚がこちらになります。


2016-10-24-17-18-46

 


えへへ~。フックサビサビ(笑)




その後、タチウオ調査のため粘りますが反応なし。シーバス調査なんて僕は口が裂けても言えない(笑)




そういえばセブンセンスって分類がごっちゃごちゃしてるので書いておきますが、僕が持っているのは

セブンセンスSR ミッドストリーム River Custom MSS-972-SR



です。現行はこのSRシリーズと、上位のTRシリーズ、TRか旧モデルのPEシリーズをカスタムした?リミテッドモデルがあるようです。PEシリーズはもしかしたらまだ普通に現行としてラインナップしてるのかも。だれかGクラフトファンの人、知識ください。