(西尾信者では)ないです








先日サワラ釣った時に一節が裂けるチーズみたいになった安物シャフト。

たしか徳島に来た際、野心溢れるP君は「とりあえずタモは揃えなくては」と思い立ち、リアルメソッド ディフィ400なる安物シャフトを買ったわけです。イマイチ覚えてないけど処分セールで3000円ほど。

安物といっても、一年と半年で僕のブログに載ってるような魚を掬い、何度も激重いエイをも掬いしてくれたんでヨユーで元とってるでしょう。タモのシャフトって何かしらの形で余生を過ごしてもらうことできるんかな。




次のシャフト、何にするか。


タモのシャフトって価格が上がるにつれて何が良くなるのかとか、よくわからん。

おそらく、

「軽く、しゃっきり、頑丈に」


なるんでしょうな。僕が持ってたのは「軽く」しか満たせてませんでした。
どうやらみるに、〜1.5万までは上記のうち2つを満たすみたい。


んで、ぶらっくしーぷとかおしあらんでぃんぐしゃふとになると上記の3つ全てが満足いくクオリティみたい。

いくらい〇ら釣り具が日本一(適当)の割引率をして売り出してもシャフトに2万は出せん(笑)いやA君は僕が悩んで本気で買いかけてたのを目撃してますが



ネット見て悩んだのが、

  • メジャークラフト LS-500-S(1.5万くらい)
  • バレーヒル(1.5万くらい)
  • テイルウォーク キャッチバー改(1万くらい)
  • ダイワ ランディングポールII(1万くらい)



ランディングポールだけは嫌。だれがなんと言おうと嫌。いや、価格対性能比はいいんでしょうけど、みんな持ってるしという、いつもどーりの理由。


次にメジャクラ、い〇らで見たことあるけどメジャークラフトのものは黄色の値札が付いていて割引がないので候補から外れる。


あ、さっきから「い〇ら釣り具」なる釣り具屋さんの名前が出て来てますが、定期的にやるセールがかなりの割引率を誇ってまして、今回はなんと25%オフです。大体のものはネットで買うより安いです。ロッドで言えばラブラックスやルナミスまでは割引されます。それ以上のランクは年末年始以外では滅多に割引されません。リールはだいたい2万円前後のものまでが割引されますね。
あと、ジャンプライズやコアマンのルアー、メジャークラフトのロッドなど「黄色い札」が付いてる商品は対象外ですね。こういうこと書いていいのかな。問題あったら消します。



バレーヒルのシャフトは売ってないので買えない。消去法でキャッチバー改となりました。


image





上記の3要素のうち、頑丈、シャキッとを満たし、少々重めの印象。まあ3要素のうちどれをとるかで見ると正解だったかもしれません。


今回のお買い物はろくに調べもせずに買いましたが、頑丈そうなのでよかったかな。確実に以前使っていたものより質が高いと見受けられるので、ランディング率も上がるかも知れない...(笑)


あ、い〇らのセールのおかげでめちゃめちゃ安かったです(笑)


インプレというか、細かい画像なんぞは後日ネタにするかも。