これが運命力ですなwww 


10/14、大潮


この間以上にコンディションの悪い鳴門もないだろうと判断し、前回なにも釣れなかった鳴門某所へ再び。



前回の釣行、隣で釣られてるのを見ると、悔しい思いでいっぱいですね。
釣っている人を真似しようと、早速ミノーを使います。 


image
 

日がないうちからタチウオでもと思い、投げ倒しますが反応なし。


薄暗くなり、そろそろサゴシの回遊が始まるだろうってタイミングで、お隣さんのロッドが曲がる。サゴシっぽい。
とともに、僕の方にもアタリが。


完全に


は じ き ま し た 


ショアスパルタン106MHのせいなのか、いや、たぶんフリッツ42に標準で装備されているフックがST-66とかいう僕からしたら未知の領域の太さだからでしょう......。(それかほんとにはじいただけ)


まあおかげで回遊してるレンジが分かったので鉄板バイブに切り替えてしばらくすると.....。



image
 

50ないくらいのサゴシ。あ、鉄板バイブは無名の安物です。35gだった気がする。





この後、アタリが止まります。


朝練組が7時頃になってみんな帰り.....。


いろいろなルアーを試します。

アイルマグネットDB125、ピンテール35、フリッツ42、あとメタルジグ......。


ウーン、飛距離はイマイチだけどフリッツ42が一番よさげ。リップが邪魔するせいでシルエットと重さから期待されるほどは飛びません。しかし、ショアスパルタン106MHと最もマッチしてるミノーって感じです。


しばらくして、場所を選ぶことが出来るほどにひとが減ったので、ウロウロ。

前回、ナブラが起きていないような静かな状況でもコンスタントに反応があったっぽい場所(僕は遠くからうらやましそうに見てただけ)に入ります。


フリッツ42フルキャスト


ちょっとだけ沈めて、テロテロ巻く



ガツーン!



いや、そんな激しいファーストラン見せるわけではないですが、ただ巻きでいきなりひったくられるとガツーン!って感じで。


ドラグはかなりガチガチに絞めているのでパワーファイト。魚はでかそうですが、有利なのは僕のようです。

ゴリ巻き、ゴリ巻き。

魚のシルエットが見えたところで、ようやくドラグが出ます。テトラに走ったので強引にこっちに向けるようロッドでいなすと、素直にこっち向いてくれます。そこから反転でばれないよう少しドラグ緩めて、浮かせて、タモ入れを友人のジャルジャル君に手伝ってもらう。勝手に名前つけてますがジャルジャルのFKTKにそっくりなんです(笑)

曲芸のようなタモ入れでしたが、隣の釣り人さんと友人のタッグでようやくネットイン。ありがとうございます。あ、僕のタモは一節が大破しました^^


2016-10-14-07-30-33
 


おお、おお、いい太さ。




2016-10-14-07-31-31
 

さすがにサゴシではなくサワラでしょう。時刻は7時30分ごろ。




ミノーいいね。


ソルトアングラーをもう1年以上やってきてるくせに「ミノーいいね」って、どうなの?って感じですね。すいません。



しかしショアスパルタンもいいですね~。沼島で使ったときから感じてましたが、とりあえず


よく曲がる。


曲がってからの力が半端じゃない。まあこのクラスのロッドを他に所有してないのでそれがこのロッドの持ち味なのか、それとももともとこのジャンルにそういったロッドが多いのか、わかりません。

でも、サワラ相手に全く遊ばせることなく主導権握って勝負できました。そろそろファーストインプレッション書こうかな。



喜びもそこそこに、再開。さっき釣った場所はすでにもれなく他の人が入ってます。



なので、最初に入った場所にほど近いところで再びフリッツ42をテロテロ......。


ガツン!


いきなりひったくられ、ファイト開始。さっきほどのパワーを感じなかったので、友人のPT君に「タモいらんのちゃうかな」とかしゃべりつつ浮かして姿を見てみると再びサワラ。 

ヒットしたのが結構近かったのもあって、ファイト時間はめちゃ短かったです。 


先ほど大破したタモ、引退できません。再び出動。

今度は鮮やかにネットイン。お上手ぅ!


2016-10-14-07-59-45


あ、魚の頭を落とす途中でブログのことを思い出して写真を慌てて撮りました(笑)




フリッツ42がどうやらこの日にあってたらしいです。ST-66という、太いフックのおかげで思い切ってドラグ絞めて強引に戦えます。水平フォール、早巻き対応という武器も生かしていきたいですね。




いや~、ミノーガーミノーガーと先日からぐずっていた自分からしたら早速結果が出て大満足。


その後、魚の活性が上がるかと思いきや、先日来た時以上に静かな海でした。ナブラ一回も見なかったな。
 


2016-10-14-10-06-42
 
ぬろぬろになった道具をながめてうっとりした顔をしつつたった一言.....。


満足!!