釣れる場所に行ったから爆釣しました。 


 8/22、中潮

 
前の記事でも言いましたが、今徳島にいません。


かといってすごく離れた地にいるわけではないです。しかし徳島に比べ海が近くないので、たまに行ける釣りは価値のあるものにしたい。

そういえば、いつもの徳島の釣りが少し集中力を欠いたものになっている気がするんですね。 近さに甘えてる気がする......。


 

価値のある釣行、つまり不満のない釣行。満足かどうかは、その結果次第ですから、終わってみないとわからない。


自分にとっての不満とは、

・人混み

・マナー


とか、釣りの内容よりも人が多いことによる事が多い。


今いる地域から近い釣り場はメジャースポットです。しかし、人がいすぎ。冗談抜きで2m間隔で人が並ぶこともあります。並ぶ人も、お世辞にもマナーがよいとは言えないです。



橋渡る金だせば、人も減るだろう。(土地柄なのか、現地は少しゴロツキが多いらしいですが)多少釣果が振るわなくとも、快適に釣りができるならそれでいい。

あまり情報がないので不安でしたが、とりあえずタチウオをと思って、だいたい日づけが変わるころから開始。



2016-08-22-00-18-26
 


あ、ロッドは徳島に置きっぱなしなので弟のエメラルダス使ってます。僕の持っているどのロッドよりもワインドしやすい。


開始してすぐにポンポン釣れる。これはいい日になるぞ。



2016-08-22-00-28-42

 

写っている手は同行者のゾエ君。ダブルヒット。続いてA君にもヒット。写真には撮っていないですがトリプルヒットになっちゃう程度には食い気あります。


徳島でよく一緒に釣りをするA君も一緒に来ています。






こうなったら、いかに釣果を伸ばすか、釣れるときにいろいろ試して、経験値を稼ぎましょう。




ワインド、さすがですね。グローは抜群に効きます。途中からケミが切れて、ジグヘッドとワームにヘッドライト照らして光らせてやってましたが、グローによる食いの違いを顕著に感じました。


あと、ワインドっぽい激しいアクションより、チョンチョンとオッサンジャークして潮下と逆にロッドを向けてテンションフォールさせると、反応が激増しました。ぼーっとしてると、いきなりひったくられました。


別にフルキャストする必要はなく、足元で釣れることも多かったです。あと、ワイヤー入れても食いが渋る気配はなかったです。ワイヤー入れても毎投アタリはあるので、いちいちリーダーを切られてテンポを悪くするよりはワイヤー入れていた方がいいと思います。

アシストフックも装備して、がめつくアタリを掛けていきましょう。




タコベイト作戦(過去記事に画像あります)も試しましたが、これでもよく釣れました。ケミがあったらもっと釣れたでしょう。



エサに軍配が上がるであろう夜中のタチウオですが、今回に限ってはワインドでやたらと反応良かったです。



終わってみたらこんな感じ。


2016-08-22-10-28-34

 


3人で37匹、2人に聞いてみるとそれぞれ7匹、11匹と言っていたので僕が19匹ということらしい。

おそらく僕はそんなに釣ってない(だいたい15匹ぐらいだったような)ので、2人が何匹か数え間違えてるでしょう。リリース分も数えると、3人で40匹ほど。


明け方まで仮眠をとりつつでこの釣果なので満足です。








明け方からの青物?



ああ、お隣でメーター前後のまるまると太ったブリが上がってましたよ。 僕は弟君に借りたラテオ96Mでビビりながらバイブレーション投げて、お遊びでフィードポッパー投げてしてましたが、無反応でした^^
イワシは海一面に沸いていたし、中サバが追っかけてナブラが出来たり、ブリの突き上げで水柱がたったりしてましたが




今回は、釣れる場所に行ったので、こういった釣果になったわけです。 




2016-08-22-20-17-36


おいしかった。次は細く切って炙ってみよう。




ロッド:エメラルダス 83M
リール16 ヴァンキッシュ C3000
ライン:PE0.8号にリーダーがフロロの12LB 、ワイヤー入り
ヒットルアー:ワインド、タコベイトどちらもグロー
状況:イワシが沸いてたようで、開腹するとたくさん入っていた。
海の状況:潮の流れは川のようだった、エサは無理そう。
その他: 釣れる場所だけど、人も少なく快適に釣りできました。