日本一と言っても過言ではないシーバスブログさんのURLを貼るだけですが。 





友人が初めて単独釣行を行ったらしいです。釣り場での会話、糸がからまったなど、こちらが経験してほしいことを経験してきてくれて、なんともほほえましいものです。(なぜか上から目線)


で、その彼が釣り場でのNG行為はあるか?と質問してきました。

このことを質問してくれる時点で釣り場でトラブルを起こす側の人間ではないと断言します。

まあ、愛想よくしていればトラブルは起きないでしょうが、当の本人が無意識のうちに迷惑となる行為をしているかもしれないので、一応念のため頭に入れておくといいものもあるでしょう。



ということで、ぼらおさんのブログのリンクを張らさせていただきます。

三十にして立ち、四十にして惑わず
http://hakataseabasslure.blog.fc2.com/



このお方、中身のある(魚釣り+読み手を引き付ける文章)釣行日記、鋭いタックル考察、思い切った記事、などなど、ハイクオリティーなブログを書いてらっしゃいます。僕は数年前の記事からすべて読ませてもらいました。


そのお方の書いている、「初心者に読んでほしい思考・行動」というカテゴリは初心者必読です。

http://hakataseabasslure.blog.fc2.com/blog-category-15.html
 

ただ注意してほしいのが、一個人であるぼらおさんが書いている内容なので、ブログ全体100%が正しいわけではないです。(いやたぶん99%以上は正しいでしょうが......)

その点を踏まえて、読むことを僕からは言わせてもらいます。あ、唐突な下ネタにもご注意を......。


特に自分が読んでほしいのが、NG集①~③

NG集①
http://hakataseabasslure.blog.fc2.com/blog-entry-647.html


NG集②
http://hakataseabasslure.blog.fc2.com/blog-entry-651.html

NG集③
 http://hakataseabasslure.blog.fc2.com/blog-entry-658.html



あと、NGがどうのこうの言わず、初心者さんはこういったものにも目を通すといいかも。

ルアーの飛距離と、フルキャスト・フルスイングと、信頼

http://hakataseabasslure.blog.fc2.com/blog-entry-635.html



個人的には「釣りガール」や、ルアーインプレッションの「サイレントアサシン」の記事なんかは大好きなんですけど、僕からリンクを貼るのはやめておきますw



文章はプロレベル、その内容も業界に影響を及ぼすレベルのお方ですが、いわゆる「一般アングラー」のお方ですので、読んでみるべきだと思います。あ、釣りのレベルは考察も含め完全に上級者のお方です(笑)

内容はシーバスフィッシングに関してですが、ソルトルアー共通と受け止めてもらって問題ないですので。