「夜中に徳島城公園にポケモンGO行ったよ、すごい人がいたよ」と友人が話していたとき、

(なんでこいつら夜中でさえポケモンは捕まえに行くのに、キビレ釣りに行ったり、クワガタとったりしないんだろ......。)

と思ったPです、みなさんこんばんは。 僕はポケモンGOやりませんよ。




何買うか大作戦。


この夏に揃えるべきもの筆頭としては、リール。(通ぶって消耗品や小物にもお金かけたいケド......。)

ショアスパ・・・・しょあたんに合わせるリールが欲しいけど、何にしよう。
もちろんメーカー揃えて云々を考えるとソルティガなんだろうけど。ソルティガ買うんだったら、一個ランク落としてかなりガタが来てるツインパの代替機も買ってあげたい。

正直バイオSWでできないことなさそうだし、某所で16ヴァンキッシュがやたら安いし、いろいろ迷い中です。



決まっていることは大まかなことのみで、


・大型リールを現在のリール軍に追加

・セルテートをさらなる高みへ

・ツインパの引退&新規リール


こんな感じです。 




セルテートの強化案としては、スプールとドラグノブを交換することで ATD化と浸水防止を考えています。え?効果あるのかって?

アルハズです。

それと、ハンドルノブをもう少し大きいモノにしたいんですよね。
どうやら、購入当初の「ナイトにも使う計画」は完全になくなり、デイゲーム一本となりそうなのでもう少し大型のハンドルノブが欲しい。こないだメタルバイブ引いてるときに、突然のヒットに対応しようとしたらハンドルノブがツルッと滑り、合わせることが出来なかったので結構早めにこの改善は必要かもです。(釣行に関しては、かなり後日にまとめて報告となりマス)



となると、スプール+ドラグノブ+ハンドル=約2万円?

セルテートだけでこんだけかかるのか......。

大型リールはキャタ、セルテHD、ツインパSWからの選択とナリソウデス......。



現在のツインパC3000ダブルハンドルに代わるリールとしては、ストラディックci4+か、ヴァンキッシュを予定しています。シマノの経年劣化ネチョネチョハンドルはもう嫌なので、社外品を検討中。そうなると、ヴァンキッシュC3000SDHは却下。でも、ストラディックci4+に社外品を合わせるとほとんどヴァンキッシュと変わらない値段になる......。

しばらくダブルハンドルでなくてもいいかなと思ってますが。あ、ツインパのダブルハンドル流用でもいいか。ネチョネチョが非常に不快だけど。
 
じゃあ、これは、約4万円?



うわあ、リールだけで10万円行くじゃないですか。ムリムリ、ヤメヤメ。



釣行頻度を考えて整理した結果、

・大型リールはバイオSWの5000替えスプール購入で我慢

・セルテはとりあえずノブの交換

・ツインパの交換が一番急を要するのでこれから購入



となりました。なぜ急を要するかというと、最近は日が出ていると暑いからです。正直しんどいので、夜にちょこっとでるだけにしようかなと。




あ、でもそろそろロードバイクの方も本格的に整備して走ってやりたいので、しばらく釣り具は小物をちまちま買うだけかも......。今のままでもできないことはないわけだし。



じゃあなんで書いたんだよ(´・ω・`)



なんていって、僕のことだからいきなり何か購入しちゃうかもですね。




(小物も買いそろえるとなると馬鹿にならない値段になることは黙っておこう)