夕方、夜中とやってみました。

とはいっても、狙う魚はいつもと変わらないです。 

夕方にマゴチ、夜にキビレ。ほ、本命だし.....(震え声) 

7/14、若潮

夕方は、普段いかない吉野川の場所へ。

日の出ているうちにシーバスは狙えないものかと思って来てみましたが、ダメそうですね。いい濁り入ってるのに。

バイブレーションを数投してすぐにダメだと判断し、メタルジグに切り替え。まあこういったときの判断も素人判断だからアテにならないのが悲しいところですが


やたらと浅いので、一度しゃくって、フリーフォールして、のいつものパターンを手返しよくすることが出来ます。



数投、ヒット。


春からうすうす気づいていましたが、やはりやつは吉野川にいっぱいいるようです。 



タモ入れの時にツルっとすべり、命の危険を感じました。こういう時でも、フローティングベストを着ていると安心感がありますね。夏でもできる限り着ておきたいものです。

2016-07-14-17-16-36
 
サイズは大きくないのでラテオでちょうどよい感じでした。

さっき滑ったのをお隣のアングラーさんに見られて、恥ずかしい。照れ隠しに、お隣のアングラーさんにプレゼント。

2016-07-14-17-17-59
 

あ、以前セルテートに巻いていた、高切れして100m程になっていたであろうPE1号をツインパC3000には巻いていたのですが、どうやらいつの間にか80mほどになってますね......。

PE1号買い足し、地味に痛い。次は何にしようかな。アップグレード以上のPEがいまのとこ見当たらないんですよね......。
あ、もちろんこなれた値段でって意味ですよ。そりゃ高い値段出せばいいPE買えますが......。


閑話休題。



で、そのあとアタリがなくなったので少し移動。初めてのポイントなので、今後のためにいろいろ下見。
自分が主に行っている場所が海開きや工事などでそろそろイマイチになるであろうことが予想されるので、新規ポイント開拓です。


反応なし。


すぐに最初のポイントへ。

数投すると、またヒット。濁りにはアカキン、いいですね。

あ、ジグはポイントに売っている安物です。28g、ラテオ90Lでフルキャストです。


2016-07-14-18-55-54


いかにもリアトレブルに引っかかっているような写真写りですが、今回はフロント2つしかつけていません。

なぜなら、手前に捨て石が入っているので根掛かりそうだからです。濁りで見えませんが。

それと、おそらくそこに甲殻類がいっぱいいるんでしょうね、完全にマゴチスポットとなっています。今日は手前でのヒット2つでした。


小さいので、写真撮ってすぐリリース。





短時間で2匹、この場所からパワーを感じます。水深がおそらく2mもないだろうし、手前には魚が付く場所があるし、攻めやすい場所です。何度か行くことになるかも......。





後半戦。夜となります。
 

飯食って、ロッドを替えて、スプール替えて、ライトタックルに。


今日もスタスイ80大活躍!

開始約30分で2枚稼いじゃいます。

2016-07-14-21-45-42

35cm程度でしたが、 目にフッキングしていたため、〆。

 


もう一匹はイイサイズでした。

2016-07-14-22-04-07
 


最近通って分かりましたが......。


ぶっちゃけ、


・潮が動いてて

・ある程度潮位が高くて

・シャローを引ける小型シンペンがあれば



釣れます。左に右にランガンしてれば釣れます。



あ、キビレの話です。シーバスは知らない(笑) 

 

今回はエイをかけてしまい、場がスレてしまいました。その後も数回アタリはありましたが。



ああ、シーバス釣りたいな。





おまけ

実は15日も30分だけ出陣しました。干潮付近。

潮位が低い時はどうなのかと確かめるために行きましたが......。

image


(笑)
 


ロッド:ラテオ90L・Q
リール:08 ツインパワー C3000
ライン:PE1号にリーダーがフロロの20LB
ヒットルアー:ランダムウォーク28gアカキン
状況:シャローながらも、手前の捨て石付近で反応が濃い
海の状況:濁りはかなり入っていた。ヒットは干潮付近。
その他: チンパちゃんを酷使しすぎな気がしてきました。

ロッド:オンダ 74L-ST
リール:08 ツインパワー C3000
ライン:PE0.3号にリーダーがフロロの8LB
ヒットルアー:スタッガリングスイマー80、エリア10(笑)
状況:サヨリがいた、小さいやつ。
海の状況:潮が動けば釣れる、潮位があれば釣れる
その他: ほんとツインパワー大活躍。