でも、釣れるのはキビレなんですよね(笑) 


7/11、小潮

シーバスを狙ってるんですけどねえ、釣り分ける方法あるんでしょうか。


8時ごろに釣り場につきましたが、上げ潮の途中では潮の流れがゼロ。

スタスイ80で近場から攻めていきますが、豆キビレっぽいアタリが2回ほどでて1時間経過。
途中でスプール座金の調整ミスによるライントラブルでスタスイ80が吹っ飛んでいきましたが、泣きそうになりながらボトムを絨毯爆撃で探っていると回収することが出来ました^^



まずい、まずいぞ。上げ潮のタイミングで動かないとなると、12時頃に効きはじめる下げ潮までなにも釣れない......。そんな時間から本番になってくれても寝不足必死ですわぁ(笑) 



なんて杞憂でしたね。上げ潮が止まりそうな頃にちょろっと潮のヨレができました。 

ここっぽい、と思った(マジですよ)ところにキャストして巻いてくると、グンっと引っ張られたので、しっかり合わせてあげます。

らくらく寄ってきますね。ロッドの復元力が勝手に仕事します。

いちおうタモ入れもしますが、正直抜き上げもできそう。


2016-07-11-21-53-42
 

やっぱりシンペンを後ろから突っつくんですね。


あ、このサイズを余裕持って対処しているのからみてお判りでしょうが、今日はラテオです。

2016-07-11-21-54-49
 



おいしいシーバスを確実に仕留めたいがために欲張って安パイなラテオを選びましたが、やっぱりキビレしか釣れないのね。

その後も1時間ほど粘って結局日をまたぎましたが、魚の反応はイマイチでした。

そろそろ、この場所のベイトを突き止めたいのですが、ベイトがいる雰囲気がしないんですよね。



次回はもう少し河口側に下ってみようかなあ。

 
今のシーズン、キビレだったら何回か行けばまず釣れるでしょう。浅い場所でもけっこういます。てか、浅い場所のやつらは活性高めなようです。


他の釣りが不調な人は、気を紛らわすついでに行ってみてはどうでしょうか。 


ロッド:ラテオ90L・Q
リール:08ツインパワーC3000
ライン:PE1号にリーダーがフロロの12LB
ヒットルアー:スタスイ80
状況:昨日より活性低め。
海の状況:ちょろっとだけ潮に変化があったが、大半の時間はじんわり動くのみ。
その他: シーバスが食べたいの!