今回は持って帰ります。 



5/14、小潮

どうせ潮周りクソだしエソしか釣れないでしょ......。



だったらエソを満喫しよう。というわけでクーラーも持っていく。

2016-05-08-00-35-23
 

エソ用にガチクーラー。いいね。 夏に向けての装備はそろいつつあるぞ。




この日も夜明け前エントリー。習慣が出来上がってきましたよ。

朝一はまだエソがおねむなのか、いい潮が出ているのにアタリ一つなし。 



ようやくヒットし始めたのが6時ごろ。

立て続けにすんなりゲット。



嘘です、すんなりではないです。今日のエソのバイトがちまっとしているのか、

ヒット→アワセ→乗った→寄せてくる



・・・・・・。


スカッ! 


いかんせんスカッ!が多すぎる。

どうやらドラグの調子が完全におかしいようです。思い通りのやり取りができていない。

あと、バレる原因にドラグがかかわるのかはわからないですが、

2016-05-14-06-34-09
 エソを〆ていることに注目(笑)。

カタクチをゲロった個体がいたので、ベイトがわいている状況はエソはショートバイトが増えるのかも?
普段は砂の上でじっと待機している魚ですが、カタクチが沸いた場合はどうするのでしょうか。




時折トリが潮目卑近に突っ込んでいくのでカタクチが沸いていることは確定。追いかけている魚はエソだけではないハズ.......。




エソ3匹釣った時点で潮が止まった。

潮が止まった瞬間生命反応がなくなった。


一緒に来ていた(来てくれた)PT君もエソ一匹。どうやらこのサーフのお祭りムードは終わったようです.......。






いや、友人のA君は潮が止まってから釣っていました。ヒラメを。

本人曰く、「潮が止まったのでワームでスローに誘った。」とのこと。


帰りに投げ釣りのおじちゃんがキスを釣っているのを見て、納得しました。


1_20141115163036a1c


 ワームの選択肢も持っておこう^^。




・・・・・・。




話は変わりますが、早起きするために日中の生活がおろそかになりつつあるので困っています。一番おろそかになるのが食生活。

どうやら食生活が安定していない(主に金欠)ため、最近の釣りでの集中力が極端に低下しています。
 

この状況を打破するために、エソを持って帰ったとさ。



元論そのまま食える魚ではないので、

image
 

本末転倒。いや、未来の自分への投資。

焼肉食べ放題1回のみか、釣れたエソ食べ放題、どちらが釣り人にとって価値があるか、わかりますね?


2016年度エソ数:38(+3)

ロッド:AR-C TYPE XX S904M
リール:13 セルテート 3012
ライン:PE1号にリーダーがフロロの28LB
使ったルアー:ギャロップアシスト30g
ヒットルアー:ギャロップアシスト30g
状況:潮目にカタクチが溜まっていた。キスが釣れ始めた。
海の状況:朝一から1時間ほど潮目が出来ており、よさげな状況だった。
その他: AR-Cでワームちまちま投げたくないんですけど......。