しばらく前にツイッターのアカウントを作りそこで釣果報告していたのですがやはりここに書いた方が詳しく書けるので再開。(過去記事はおためしで一回記事書いただけです)
今年始めたばかりのショアジギングですがなんとか年内青物達成をすることができました!
10月上旬に徳島市内の沖向きのテトラでカラーローテーションなんかまったく考えずジグパラ40gゼブライワシを朝の5:30ごろからひたすら投げる、ボトムとる、しゃくる、中層に来たらフリーフォール・・・を繰り返していたら安定のエソ・・・(ショアジギングをし始めたころはエソでもうれしかったのですがさすがに今となるとバレてほしいくらいです)
これは今日も青物は無理なのか?と思い9時頃ラスト一投と思い切り投げ、中層までいつもより早めに巻き(俗にいうジャカジャカ巻き?)フリーフォールさせるといきなりゴン!と明らかにエソとは違う引きがきました!
急いでベールを戻し合わせると無事フッキング。青物の走りを気持ちいいドラグ音とともに楽しみながら寄せてきました。テトラだったので手元でのやり取りがとても不安でした。(エソと違って左右に走ったのでPEラインがテトラと擦れる!)しかしなんとか愛用、ジグキャスター96Mでも抜きあげれそうなシルエットだったので無理やりぶっこぬきました。となりでタモの準備してくださった方ありがとうございます。

IMG_3178
ようやく念願の初青物となりました!連日サゴシが上がっているとのことだったので良型のサワラクラスかな?と思いきや43cmのツバスでした。ハマチクラスともいかないのによくひきますね~。ショアジギングをやっている方が多い理由の一つに感じます。もちろん持って帰り、おいしく刺身&あら汁で骨の髄までいただきました。

使用タックル
ロッド:ジグキャスター96M
リール:13バイオマスターSW4000XG
ライン:ラピノヴァXマルチカラー1.2号
リーダー:VARIVAS SHOCK LEADER 25LB 
ヒットルアー:ジグパラ40gゼブライワシ